無料ブログを少しずつやめようと思います。実は2年ほど前、約5年続けたブログを独自ドメイン&自分で運営のブログに移行しようと試みました。が、途中で断念。結果として、そこそこ安定した読者のいたブログを突如削除してしまいました。なんというか面倒くさくなってしまったのです。

それからしばらく、そのブログの行方を尋ねているらしい方を見かけてちょっと心が痛みました。昔書いていたブログ記事は、時間が経つと過去のバカバカしい日記を読んでいるみたいで、半端に思えたのです。

それと、もうひとつ。ブログはリンクを勝手に貼られるのは仕方ないのですが、それが自分にとって嬉しくないサイトだったものが見つかったというのも理由のひとつです。そんなことくらいでブログを閉鎖していたらキリがないのでしょうが、とにかく迷っていたところへの発見だったこともあります。

このブログは、ブログ運営に関することの備忘録のつもりで書くつもりです。メインブログでのアフィリエイト収入の記録も書いておこうかなと。ブログを長く続けているといろいろ思うところがあります。でも、ブログ運営の話しって、リアルな知人と話題にできませんしね。