ようやく独自ドメイン&レンタルサーバー利用で自分のブログを開始したものの、問題発生。収入の要であるグーグルアドセンスの広告コードを貼ろうとするとエラーになるのです。ちなみにサイドバーには(ウィジェット)貼ることが出来ています。

1ページに貼ることが出来るアドセンスの広告は3枚までです。そのうち、1枚シカ貼ることが出来ていません。(サイドバー)サイドバーに2枚、3枚・・という手がないでもないけれど、無理がありますよね。

調べてみるとこれはロリポップのセキュリティ対策の一環であるWAF設定が関係しているとわかりました。そこで、皆さん、この設定を解除して「できました♡」で、めでたしめでたし・・な記事ばっかりなんです。

私は、これがどうも不安で。

せっかくのセキュリティ対策を解除して「できました♡」でいいの?しばらく放置していましたが、案の定、アドセンスのクリック率も収入も減りました。新しいブログに移行したせいもありますが以前の半分になりました。

それで、久しぶりにもう一度調べてみると、ロッリポップのWAF設定を解除すること自体は同じですが、ある方のサイトに「補足」の文面に注目しました。
広告設定が終了したらWAF設定を再び設定して下さい。

 

そうです。広告を貼る設定のときだけ一時的に解除して、終了したらもう一度設定するということです。

でも、そんなこと、できるの?WAFの設定を元に戻すと広告が表示されないとか、そういうことはないの?

とわからないので、とりあえずやってみることにしました。

ロリポップのログイン画面からWAF設定を解除します。そして10分くらい経過したらアドセンスの広告をブログに貼ります。すると設定ができました。・・これは当たり前です。早速、広告をサイドバー以外にもmoreタグを利用して貼ってみました。

お~!表示されました。以前、無料ブログで運営していたときは、これが簡単にできなかったのです。それは良いとして、問題はWAFを設定するに戻してもアドセンスの広告に影響がないのかどうか・・です。

アドセンスの広告が反映されたことを確認したあと、再びロリポップの画面でWAF設定を「設定する」に戻しました。そして10分ほど待ちました。

おそるおそるアドセンスのさっきの広告を確認すると・・「やった!ちゃんと表示されたままだ!」試しに新たにmoreタグで他のページにも貼り付けてみました。大丈夫です。何も問題ありません。

10分どころか1時間後、翌日も確認しました。問題なしです。

まとめるとアドセンスなどの広告コードを貼り付けのとき、ロリポップが原因でエラーがでるときには・・

1 ロリポップのログイン画面でWAF設定を解除する(そのあと10分ほど待つ)

2 広告コードを貼る

3 ロリポップのログイン画面でWAF設定解除を元に戻す(「設定する」に戻す)

ということです。

再び新たな広告コードを貼るときにはこれを繰り返せば大丈夫そうです。