使い取得したばかりの二つのドメイン、このうち一つにワードプレスをインストールしました。これで3回目なのに、いざ・・となると全然覚えていないことに愕然。

特にセキュリティ関係はいつもなにをどうやったのかわからなくなります。最近はノートに手書きすることにしました。

それで、再び調べているうちに気付いたのは、ユーザー名の設定についてです。管理者、編集者、投稿者、などいくつか段階をつけてブログにログインできる方法を制限できるんですね。どうで私しか使わないんだからと、よくわからずなんと「投稿者」のみになっていました。

それでたまに何かの設定をしようとすると「権限がありません」という表示が出てくるのであれ?と思っていたら、それだったようです。全ての権限があるのが管理者で、次が編集者・・となるわけです。購読者も設定すれば記事限定の公開をしたいときなどに便利なんですね。

調べてみると、設定をいじるには管理者でログインして行い、記事を書くには編集者でログインすると良いのだそうです。理由は誰かにログインされたばあい、記事を書いた人の名前が見えてしまうからだとか。確かにログイン画面で、記事を書くと最後に投稿者の名前が表示されます。

それで、メインブログと新しいドメイン1つにユーザーを追加したのですが・・(このブログはまだ)頭の中がこんがらがって・・ただでさえ複数運営仕様としているのに、それぞれにさらに名前やらパスワードやらが必要になるわけです。

メールアドレスも、他と同じ物は使えません。これについてはGメールを使って@の前に+○○○○と入れれば一つのアドレスで違うアドレスと認識されるから便利です。