どうも、メインブログの流入はブログランキングサイト頼みです。そこそこのアクセスはあるけれど、割り切ってそれでいいんだろうか。いや、ツイッターとかフェイスブックとかソーシャルネットワークに参加しないと新規の読者は増えないとか。

以前、ツイッターをやったことがあります。はじめは面白かったのですが、しばらくしてやめました。リアルな世界ではとても直接話す機会がないような方から返事をもらえたり、私のつつぶやきをリツイート(っていうんだったか?)してもらえると「うわ、この人に認められた!」とか思ったりして嬉しかったんですけどね。

でも、ツイッターって、結局はリアルな付き合いの世界とかわりないというのが原則だな・・と思いました。自分より上のレベル・・と言う言い方はなんですが、そういう人をどんどんフォローして、時にはコメント入れたりして。相手の方が自分のつぶやきを表示してくれているとは限りませんが、ですがそういう人をフォローしていると、自分のレベルの低いバカみたいなつぶやきもダダ漏れです。

ブログなら、相手がわざわざ読みに来る時点で、認めてもらっているということですがツイッターは違います。「こいつ、こんなことつぶやいてバカだな~」とか内心思われていそうで滅多なことはつぶやけなくなってきました。

結局、なんだか疲れたのでやめました。

今は当時とはだいぶ変わっているでしょうから、こちらからコメント入れたりしない限り、こっちのつぶやきを見られる設定にはしていなさそうな気がするし、ブログでは表示していないコメント欄も、ツイッターならコメントも入るわけで。

そのやりとりも疲れそうだしな・・とかいろいろ考えてまだ保留にしています。