お金をかけて独自ドメイン+レンタルサーバーで、ブログを運営するにいたるまで迷ったこととは。


こんにちは、河村まらんです。さて・・

以前は、お金をかけてブログを運営するなんて考えたこともありませんでした。「無料でできるのに、なぜわざわざお金をかけるの?」なんて。でも、今にして思えば、それは大きな勘違いだったと断言できます。

その件のメリット、デメリットの関しては多くの方がわかりやすく解説してくれていますので、ググってみてみると良いかと思います。(って丸投げ・・)

無料ブログは7~8年前から書いていました。そのうちメインのブログは、そこそこの安定したアクセスがありました。その他にも、別件のブログがありましたが、中にはアメブロで総合ランキング2桁代になったものもありました。

なので、そのアクセスを独自ドメイン+レンタルサーバーで自分で運営して、グーグルアドセンス、その他のアフィリエイトの広告でも貼っていれば、そこそこの収入を見込めたはずでした。

何がそれを阻んだかといいますと、第一に「難しそう。」と食わず嫌い状態だったこと。それと、独自ドメインを取得するにも、アフィリエイトに登録するにも名前や住所を正確に登録しなくてはいけないことに過剰に警戒心を抱いたのが2つの大きな原因でした。

これに関しては、まず、信頼の置けるところに登録することと、ドメインに関しては情報公開代行というシステムがあって、私が利用しているところはドメイン取得をすると無料で設定を利用できます。なので、そういうポイントを踏まえれば、問題はないと思っています。

そもそも、アフィリエイトの運営会社への情報は、お金を頂くのですから、そういう情報は必要なものです。

それに、そういうことを恐れていたら、なんにもできないな、と思ったのでした。不用心過ぎるのは問題ですが、警戒心が大きすぎるのも機会を失ってしまいますね。

そして、肝心の経費ですが、幸いに今では十分元が取れています。今まで、無料ブログを利用していて、本当は自分が受け取っていたかもしれない広告収入をふいにしていたんだなあとも思います。あ、もちろん、無料ブログの運営会社には感謝していますよ。右も左もわからない私が、ブログを書くことができたのも、簡単に利用できる無料ブログのおかげです。そこで十分に練習を積んで今に至っていると思えます。

burogumura

参考になるブログがたくさん読めます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ