このブログのようにワードプレスなどで運営しているブログと違い、無料ブログ、もしくはそのブログの有料版のブログサイトもある時期によって人気の有無に流行がありますね。

少し前は圧倒的にFC2ブログだったような気がします。無料ブログなのにアフィリエイトが可能ですからね。あとはseesaaブログなんかも同様ですね。もっと前はライブドアブログも割と人気でした。それから、ちょっと前は「blogger」とか。アメブロはずっと同じ感じでなんでしょうか。

今は、「はてなブログ」に移行する人が増えていますね。しかも割と有料版を使う人が多いようです。月に1,000円くらい必要です。なのでワードプレス&独自ドメイン&レンタルサーバーで運営するより少し高いか、同じくらいです。はてなブログに移動する人が多いのは,やはり少し前にfc2ブログの運営会社に不安要素があったからでしょうか。

私も「はてなブログ」の利用を一時検討したことがあります。実際、使いやすそうだし、手っ取り早くアクセスも伸ばせそうでしたので。悪くないと思うのですが、独特の空気感がありますね。

例えばブログ村でのランキング上位のあるブロガーさんが使っているブログに人気が集中する傾向もあるのかなと思います。

私も無料ブログを使っていた頃は、いろいろ使ってみました。使ったことがないのは有名どころでは「blogger」とか「エキサイトブログ」とかあたりでしょうか。

自分でブログを運営し始めたことで、以前は他のブログサイトが気になったりしましたが、今は落ち着いていられます。基本的なことはあまり知識がなくても使えていますが「こうしたい」「ああしたい」という希望がでてくるとある程度自分で試行錯誤しなくてはなりませんが、そういうのも楽しみの一つだと思います。

なんと言ってもプラグインを利用すれば知識がなくても割と難しい設定も簡単にできてしまったりしますしね。