ロリポップが電話サポート開始したけれど・・サーバー選びについて


こんにちは、河村まらんです。さて・・

現在、サーバーを利用しているロリポップから「電話サポート開始」のお知らせメールが来ていました。

以前、どうしてもわからないことがあり、メールで問い合わせたり、チャットを利用しました。あんまり知識がないので、大丈夫か心配でした。チャットを使うのも初めてだったし。

結論から言うと思ったより心配ありませんでした。無事に解決しましたし。チャットは文章だけのやりとりですが、サポートの方の文面は、言葉遣いがとっても丁寧でした。そして知識のない私でも理解できました。

とはいえ、それをきっかけに、やっぱり電話サポートがないのは厳しいと思ったのも事実なのです。

すると「電話サポートを開始する」そうじゃないですか。でもね。これビジネスプランからなんですよ~。ビジネスプランって月2,000円です。

電話サポートありで、バックアップもオプションじゃなくて・・と考えると、長い目で見れば他のサーバーに移管ということも視野に入れています。

でもロリポップは私のような初心者でも問題なく使えているので、使いやすく初心者向けではあるんですよね。

今の正直な気持ちを言うとロリポップより高いのですがはじめからエックスサーバーあたりにしておけば良かったとちょっと後悔しているんです。

当初は、どんなもんかわからないのにいきなりメインブログから使ってしまったのが、ちょっと悔やまれます。そこで、これから独自ドメイン&レンタルサーバーを使うなら、どの程度気合いを入れて運営するつもりかでも違うと思うのですが、初めて使うサーバーは、いきなりメインブログで設定せずに、お試しブログかなにかを作り実際にしばらく使ってみればよいということが今頃になってわかりましたよ~

まあ、こうやって後悔したり失敗したりしながら試行錯誤して覚えていくんでしょうね。

もちろん、サーバー選びについては調べました。「安い」で選ぶと後悔するよという記事もあちこちでみかけました。(ロリポップが良くないという意味ではないのです)実際に、「あちゃ~」という体験をしないとピンと来ないってことです。

burogumura

参考になるブログがたくさん読めます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ