タイトルの3つのブログの使い勝手の率直な感想です。

 

はじめに、はてなブログです。これは、現在はおそらく改善されているのでしょうが、3年ほど前に私が使ったときは、「重い」と感じて使いにくくてすぐにやめたのでした。ログインして記事をかいていると、とにかく「重い」。なので、どんどん書き進めたいのに先に進まずストップしてしまうのです。それ以外は、独特な空気感をのぞけば、良い点が多かったのですが、すぐに使うのをやめた経験があります。今はそんなことを言っているのを見かけないので改善されたのでしょうね。もし、あのとき、はてなブログが重くなかったら、私は今ワードプレスではなくて、はてなブログの有料プランを使っていたのかもしれません。結果として、現在の選択でよかったと思うので、当時、使いにくかったことが意外に今の結果となっています。

 

次にFC2ブログです。機能は本当に充実していますね。テンプレートの数も多く、使い方次第で色々工夫できました。無料プランでもアフィリエイト可能ですが、スマホ版では広告が入ります。結果としていくらかはFC2に収益を持って行かれますので、ある程度アクセスがあるならば有料プランのほうが良いのかも知れません。ただ、昨年、ニュースになったこともあり、不安を抱いてか、はてなブログなどに移動する人が多いですね。

 

さいごにseesaaブログです。このブログサイトも無料ワクでアフィリエイトができます。けれどもテンプレートがチマチマしていて、はてなブログのように大きく見やすい物と比較すると見にくいですね。それと、使いにくいなあと感じるのは記事を書いたり変更をした設定の反映が即時だったり遅かったりで、すぐにその場で確認できないことです。遅い方が多いですね。それから、スマホ版で表示するとブログ村のランキング用のバナーがそのままでは表示されません。下にある「pc版」をクリックするとパソコン表示になり、バナーも見られますが、そこまでしてパソコン版にしてバナーを押してくれる人は滅多にいないでしょう。むしろ、そこまでしてくれるとコワイかも。同時にスマホ版では広告が出ます。

いずれもお得感のあるブログサイトですが、やっぱり結果として自分でワードプレスで書いている今が一番ストレスなく記事を書くことができます。