ブログのアクセスが、約3倍程度に増えました。場合によっては4倍くらいのことも。理由は、ブログランキングサイトのランキングがアップしたからだと思われます。正確には、単純にアップしたのではなくてワードプレス以前で運営していた頃のランキング順位にやっと戻ったってことです。とはいえ、以前とランキング位置は同じくらいでもアクセス数は増えました。やはり、ランキングは上位に上がるほど注目率が高くなるんでしょうね。

 

それにしても、そのブログ、ワードプレスで運営する前から、移行したら当初、がくっと順位が落ちました。グーグルアナリティクスの解析を見る限り決してアクセスは落ちていないのにです。当初、独自ドメインを使っているなどで何かひそかにペナルティで受けているのではないかと疑ってました。ペナルティというと、何かふせいなことをしている場合などにならわかりますが、私は全く心当たりがないのです。でも、何か運営側にとって不都合な事があるのなら無料で利用している以上はそういうこともあるんだろうなと様子をみている状態だったのです。

 

ところが、あるときから、急にランキングに反映されるINポイントが以前の調子に戻ったんです。そこでやっと悟りました。多分ですが、ワードプレスに移行してから、スマホからのINポイントが反映されていなかったのではないかとも思われます。でも、自分でクリックするとスマホからも反映されるみたいなので、いややっぱり違うかなと思ったり。

 

INポイントが減っていた時期は以前の半分~3分の1に減っていました。それとも、やっぱり何らかのペナルティを受けていたけれど一定期間が過ぎたので解除されたのか?の可能性もあるかな~と。

 

まあ、よくわからないのですが、ブログランキングサイトでアクセスが伸びるのは良いことなのですが、依存しすぎているとそういうこともあるってことですね。

やっぱり自力で直接検索で訪れてもらえるようにならないと、フラフラ危なっかしい状況ってことです。