最近、少しずつ気がつき始めたのですが、同じ人が、2つくらいのカテゴリ内で、気づいただけで7~8個のブログを同時に運営しているという事実に気がついて驚いています。

 

運営するだけなら誰でもできますが、そのいずれも結構なアクセスを稼いでいるようです。どうしてわかるかというとブログランキングサイトのランキングが目安になっています。

 

ほとんどがかなり上位です。

偶然「あれ?なんか雰囲気が似ている」と感じて「あ、やっぱり同じ人が書いている、間違いない。」と感じるのにそう時間はかかりませんでした。そのうちいくつかは自分が書いている他のブログとしてリンクを貼っていますが、それ以外は別人という形式で書いているみたいです。

 

ご本人も、おそらく本気で別人を装って運営する気がないのだと思いますが、それにしても別人ということにして同じカテゴリ内容のブログを運営するってかなり大変ですよね。

 

一日どのくらい記事を書いているんだろう、頭が混乱しないのかなとかいろいろ聞いてみたいものです。

 

そして、その方のブログはそういえば数年前は私も利用していた無料ブログにも書いていた人で、よく読んでいた風呂がーさんだということも思い出しました。得意とすることとか、ちょっとしたエピソードとか言葉の使い方にはどうしても癖が出るので、軽く読んでいてもやっぱりわかってしまいますね。

 

広告収入だけではなくて、そのうちの一部には情報商材のリンクが貼ってあるので、かなりの収益を得ているんでしょうね。私には手が届かない未知の世界ですが同じ主婦でも私よりずっと若いのにすごい人もいるものだと痛感したのでした。