現在、無料ブログでアフィリエイト可の数少ない無料ブログサイトのひとつにseesaaブログがあります。

このブログは、無料ワクでもアフィリエイトが許可されています。同時に1つのアカウントで5つまでブログを作る事ができます。至れり尽くせりに思えるのですが、2つ、残念なことがあります。

ひとつは、記事を書いて更新ボタンを押した後の反映が気分屋さんだってことです。

具体的には、記事を書いて更新ボタンを押します。表示を確認すると、即、反映されている場合もありますが、高い確率で、すぐには反映されません。表示の確認はプレビューで行えますが、これが使いにくいなと思う点です。

記事の更新ボタンだけではなく、別の箇所の更新ボタンを押してみましたが、これも反映されたりされなかったり。

もうひとつは、テンプレートがこじんまりしているものばっかりで、見栄えがいまひとつなことです。

その点、はてなブログはバ~ンと、広く、大きく、見やすいですね。seesaaブログのテンプレートは、幅も狭く、チマチマしていて目立たないなあというのが不満です。

自力で変更出来る人でも、崩れたりという事態もありますので、使い勝手がいまひとつ。でも、Fc2ブログが、最近微妙な雰囲気なので、無料でスタートできるアフィリエイト可能なブログサイトとしては数少ないサイトになってしまいました。