そう解釈する?


こんにちは、河村まらんです。さて・・

時々、本の感想を記したブログ記事を見かけます。自分が読んだことある本の場合、他の人はどういう印象を持ったのか興味があるのでブログ記事を読んでみます。

すると、時折「えっ?そういう風に解釈しちゃうの?」と、ビックリする事があります。つくづく、人は書いてあるとおりに文章を解釈しないものなんだなあ・・と痛感しました。

本のビックリ解釈にありがちなのは、自分の価値観に強引に合致する点を見いだしてしまう読み方です。その本に何が書いてあるかはあまり関係ありません。ただただ、自分の価値観が正しいことを立証して裏付けるための文章を自分なりの解釈で誤読する方法です。

出版されている本でさえそうなのです。ブログなどはもっと、そういう傾向があるのだろうなと思いました。

人は、自分の世界の中で文章を読んでいるんだなと。

burogumura

参考になるブログがたくさん読めます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ