Site Guard WP Pluginでログインできなくなって焦って解決。


こんにちは、河村まらんです。さて・・

乏しい知識でワードプレスを運営していますが、セキュリティと利便性の裏表の部分には、ときどきヒヤリとさせられます。今回は、うっかりこのブログのログイン画面すら表示できなくなるというアクシデントにひやりとしました。が、何とか解決。

ただし、もしかすると思い違いがあるかもしれませんので、参考にはしないで下さい。じゃあ、何で書くの?と言うと、自分の備忘録のためです。

ワードプレスで運営しているブログには、全てSite Guard WP Pluginを入れてあります。そんで、ひらかなの二段階認証と、ログインURLを変更してあります。

けれども、この変更したログインURLは、パソコンにブックマークしてあります。いつもはそこからログインします。でも、ブックマークしていなくても、ログインできるものかどうかと試したくなりました。

ログアウトの状態で、同じパソコンで、ログインURLを打ってみました。すると、このブログが表示されますが、記事の欄に「404NOT FOUND」が現われてログインURLは出ません。ちなみにサーバーはロリポップです。

そうこうしていて、あちこち変更したりしていて、うっかりログインURLのブックマークを削除してしまいました。

それで、ロリポップの管理画面から何とかならないかと試した(ログインURLはメモしてあるから知っています。&変更したメールも残っていたので、そちらでも確認できました。)のですが、ログインURLを入れてもログイン画面が出てこないんですよ。

それで「もしかしてWAFの設定を一時解除してからなら、どうかな~」と思いつきました。ロリポップにログインして、このブログのWAFを解除しました。そして10分ほど待って・・(食事をしました)再び、ログインURLを打ってみました。

出た~

現われましたよ。懐かしいログイン画面が。

ログインできるのを確認して・・ブックマーク!

コレが肝心ですが、ロリポップのWAF設定の解除したのを戻しておきます。

WAFの設定がログインしていないとはじく機能があるらしいので、それが関係したのかな?と思っていますが、ブックマークからのログインができるのはどうして?ブックマークしている段階ではログインしているときに設定したものだから?・・・う~ん・・謎です。

で、コレはまだ、試していないのですが、iphoneでログインしてみようとしたけれど、やはりログイン画面が現われなかったので、ずっと疑問に思っていました。iphoneからログインするにも、WAFの設定が関連しているからできなかったのかなあ?

そのうち、試してみようと思います。そろそろパソコンの寿命が来ているような気がするので、ログインできなくなったら困りますからね。

他にも疑問点がいろいろあるのですが、とりあえず、今回はこんな感じでした。

burogumura

参考になるブログがたくさん読めます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ