お名前コムに2つのドメインの更新料を振り込みました。一つはこのブログの分です。どちらも1年にしておきました。更新料はドメイン1つあたり1,400円くらいです。年数を長くすればもっと安くなりますがとりあえず、この期間で更新しておきました。

それで改めて思ったのは、このブログって、長い目で見てドメインの料金をかけてまで運営するほどのものなのか?ってことです。

でも冷静に考えれば1月あたり100円ちょっと。たいしたことないと言えば、そう。もともと備忘録目的みたいなものだから収益は目指していないから、こんなもん?

ただし、世の中何が起きるかわからない。こんなしょうもないブログでも、記事がたまれば利用価値が出ることがないとも言えない。そう考えて私は無料ブログに依存するのをやめて、これから開始するブログは全て自分で運営することにしたのでした。

ただ、実際のところ、どうなんだろう?

無料ブログなら、そのサイトが存在していて何か癪に障ることをしない限り、記事を更新せず放置しても運営費用はかかりません。アカウントを削除しなければ、いくらでも放置できます。

ところが自分で運営しているブログはそうはいきません。すべてが自己責任。うっかり更新を忘れれば、それまで。

この世に絶対というものはないので、どちらがベストかなんてことも誰にもわからないのも難しいところ。