夫の扶養家族に入っています。収入が順調に伸びたとしての疑問が。それは扶養範囲という壁です。

まだ、今のところどうなるか予測がつきません。

経費に出来そうなものは、忘れずに私の名前で買って領収証などをキープしています。

収入はに伸びたり減ったり予測がつきません。だから難しいのです。これが給料をもらうのと違う大変さですね。

この場合、税金が発生して支払うことは特に大きな問題と考えていません。

知識不足もあり、よくわからないのが健康保険と年金です。

健康保険に関しては夫はサラリーマンなので、勤務先の判断次第になるらしいので、微妙な場合は直接聞くしかないでしょうね。

でもなんか聞きにくくないですか?

普通にパート収入のようなものなら良いのですが、ブログを書いて広告を貼ったりして得た収入ってことを告げるのが。

この場合、勤務先の健康保険組合の判断ですが、事業所得のようにみなされて自営業を営んでいるから金額に関わらず扶養はNGとか言われないのかなとか。

秋ごろまで様子を見て、微妙なら広告を外してしまうという手もあります。

でもそれって、つまらないですよね。

特に健康保険と国民年金を自分で払うとかなりの金額です。最低ラインが高すぎますね。それだけではなく、私が扶養を抜けた分、家族手当がなくなったり、税額がアップするので世帯全体としては相当、収入が増加しないと下手すると赤字になるおそれもあるかもしれません。

せっかく、工夫して一念発起しても個人の小さい努力は報われにくいシステムになっていると

改めて思います。厳しいです。

思いっきり収入を得ているならその限りではないのですが、パート収入程度で微妙に増えた場合が一番損するかもしれません。

けれども、それを恐れていたらいつまでもスキルアップ、収入アップは見込めないでしょうね。仮にいっとき世帯収入が赤字になっても自分の道を進めばいいのか?

難しい。