プラグインRedirectionで簡単に解決。自分のブログのURLが独自ドメインとロリポップのドメインで二重表示されるのを改善


こんにちは、河村まらんです。さて・・

もう、落ち着いたよね。

と思っていた矢先、何気に自分のブログタイトルで検索をかけてみました。

あれ?

もしかして、グーグルから評価が下がっている?

そこで、検索結果に並んだものを、じっくり眺めてみました。

すると・・

何これ?

サーバーはロリポップを使用していますが、加入時に割り当てられるドメインで、ブログが表示されていました。表示も元のブログと全く同じです。

もしや、これが原因?

それで知識のない私は、あちこち調べてみると、どうやら「.htaccess」(エイチティーアクセスと呼ぶらしい。という事すら知らない無知な私。)というファイルを作り、それにディレクトリという転送するコードを記入してやればよいらしいとわかりました。

しかし、ファイルを作る?・・どこに?

ということがわからずまたしてもググってみると、方法として2つあるとわかりました。

・ロリポップにあらかじめ設定してある「.htaccess」を使う。

・ワードプレスのプラグインを使う。

う-ん、失敗がない、リスクが少ない、安全なのはどっちだろうと考えました。

これまでの経験からサーバーをいじってしまった結果、ログインすらできなくなる事態になるおそれがあります。なのでプラグインを使うほうが簡単なのではないかと考えました。

そこでプラグインを使うことにしましたが、いろいろある中、「Redirection」というプラグんが良さそうなので導入してみました。

が、ここでも少し戸惑いました。というのはネットで紹介されているこのプラグインの使い方を見ると、インストール後の表示は日本語なのです。でも私がインストールしたのは英語表記なのです。

表示を変える箇所などないかと見てみましたが見当たらず。そこで英語表記の状態で説明されている者を探し・・やっと一つ見つかりました。その設定はとっても簡単でした。

転送元と転送先のURLをそれぞれ指定の場所に入力するだけで良いのです。

でも、本当にブログがおかしなことにならないかとドキドキ・・。

設定ボタンを押して、表示を確かめました。

するとまず元のブログはOK,問題なし。

次にロリポップのドメインで表示される方を確認。

最初の画面ではURLがロリポップのドメインのままですが、クリックして次の画面に移動するとそれ以降はきちんと正しい独自ドメインで表示されました。

で、めでたしめでたし・・で、いいのかな?

よくわかりませんが、とりあえず何とか解決しました。

半日つぶしました・・・。

無知というのは恐ろしいです。

でも、こうやって一つ一つ覚えていくんでしょう。

burogumura

参考になるブログがたくさん読めます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ