最近、アドセンスがぱっとしないなあと思ったら、スマホ表示の記事中の広告が表示されていないことに気付きました。いろいろ原因を探して見ましたが、わからず。そこで、いつもはスマホのアプリで見ているアドセンスの管理画面ですが、久しぶりにパソコンで確認してみました。

すると、

 

広告を「レスポンシブ」に変えると収入アップするかもよ。

 

と、書いてありました。でもレスポンシブにすると、小さめの広告が表示されることもあったので、あまり気が進まなかったのです。けれども説明を読むと「変更することで収入減少の不安がありますか?」のような項目があり、その答えは「変えた直後はあまり変化がないか、減ることがあるけれど、まもなくアップする可能性が大きいよ。」という意味の説明がありました。

どうせ記事中に広告が出ていないし、ダメ元でレスポンシブに一部を変えてみました。

そして2日後。

広告サイズを変更したことを忘れていたのですが、スマホで昨日の収入を確認すると、まともな収入に戻っています。たまたまかもしれないけれど、「もしかしてサイズ変更のおかげかも。」と。

しかも、さっき広告を確認したら、記事中にも表示されていました。まず「表示されている」事が一番大きいですね。

なんかわからないけれど、とにかく広告が3個中2個しか表示されない現象は解消しました。

あとはクリック率が高くなればいいですね。