FC2ブログの引っ越しを考えないと。


こんにちは、河村まらんです。さて・・

fc2ブログに2つのブログを放置してあります。最近、これをどうにかしないと行けないと思い立ちました。調べてみると、fc2ブログにはバックアップをするためのエクスポート機能があるらしいのです。

早速、確認すると確かにあります。

fc2ブログにログインしてブログの管理画面からツール→データバックアップをクリックします。するとテキストと画像が別々にバックアップするための項目が並んでいます。

記事全体、月別、カテゴリ別・・というように項目も多少分類してあります。今回はとりあえず記事は「全記事」を選びました。

ただ、当然ですが開いてみるとビジュアル方式ではなく、コードなどが混じりながら全部くっついて表示されます。

これをインポートしてアップすれば普通に表示されるのでしょうけれど、簡単にできるのか?最も、ワードプレスにインポートできる項目があるので、それを利用する手があります。ただ、まっさらなワードプレスじゃなくてもスムーズにできるのか?

とりあえずテキストをエクスポートしたあと「名前を付けて保存」にしました。

次に画像です。これはどうやって保存するかと思ったら、「開く」をクリックすると縦に画像がずら~と表示されるので、右側の空白で右クリックして「名前を付けて保存」をクリックしたら一気にダウンロードできました。

ただし、これも画像の数が多いと大変です。ちなみにそのブログは1~2年書いた割と画像が多いブログなのですが17の項目でした。1項目につき、2,3分ほど時間がかかりますが、特にソフトなどを使わなくても何とかなる程度でした。

こうしてとりあえず自分のパソコンにブログのテキストと画像は保存しましたが、テキストと画像は別になっているので、それをブログ形式に新たに設定するのはかなり手間がかかりそう。

burogumura

参考になるブログがたくさん読めます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ