fc2ブログに放置していた旧ブログですが、先日急に思い立って、あれこれ作業していましたが、予想より早くとりあえず完了しました。

とりあえず、というのは新ブログの表示が、まだ整理されていないから。でも、ギリギリ見られる感じ。いや、旧ブログのときより見やすくはなっています。

念のため、urlとブログタイトルで検索かけてみましたが、無事に表示されなくなっていました。

この作業の最大のポイントは、グーグルから重複コンテンツ扱いされない手続きをやるってことですよね。

その作業のポイントはウェブマスターツールに登録して、はじめに自分がサイトの所有者であることを認めてもらい、それができたら、削除したいサイトの削除依頼を出す・・ってところだと思います。

削除依頼を出してから、どのくらいかかるかと思いましたが、予想より早かったかな。気が付いた時点でですが2日くらいで完了していました。グーグルウェブマスターツールのプロパティで確認できます。

最後に、ちょっと迷ったのは、元のfc2ブログをどうするか、です。アクセスが多かったり、運営期間が長かった場合は、読者さんが多数いるでしょうから、突然削除はできず301リダイレクトされるようにする必要があるようです。

でも、よくよく考えてみたら、私のそのブログは運営期間も短くて、読者もほとんどいないようなブログでした。これから気長に育てるつもりのブログでしたので。アフィも一切貼っていないし。だから、別にリダイレクトを設定しなくても、ま、いいんじゃ・と、とりあえずそれでよしとしています。(いいのかな?)でももうグーグルの削除依頼完了しているし、アクセス激少ない放置ブログなので問題ないと思います。

そこで、参考にしたサイトの記事を参考に、旧ブログにキャッシュされないなど記述を追加して(パソコンだけでなくスマホ、携帯も)完了。

記事はとりあえず下書き状態にしておきましたが、サイドバーにお知らせだけちらっと書いておきました。

この状態でしばらく放置して、そのうち完全削除にしたいと思います。

ついでにseesaaブログに残してあった半端なブログも、この際なので削除しないで同じテイストの新ブログに移動しようと思います。いずれもアクセス少ないブログは作業が楽です。

こうやって、無料ブログはほとんどなくしていきたいと思います。こんなことなら、そこそこアクセスあるブログ、この手順で引っ越しすれば重複コンテンツの心配がなかったんだねえ。

前に調べた時はよくわからなくて、前のブログを残して新ブログを別に立ち上げるっていう段取りにしていました。なぜか当時はそうしたほうがいいよ、という情報しか見つけられなかったのです。アドセンスの方向から探したからかも。

今回の作業で、新ブログにテキストと画像はどうなるのかと思ったら、普通に表示されていました。テキストの細かいところは「置換」を使うといいと親切なサイトに書いてあったので、それを参考にしたら、あっという間でした。

最期に「どうすれば?」と思ったのは画像のurlのこと。テキストじゃないから、どうやって変更する?そしたらこれもプラグインがあると知り、Velvet Blues Update URLs というのを使ったら一括でアッと言う間に新ブログのURLに変更できました。

で、ついでに気づいたんだけど、たまにいったんアップした記事を削除したいってありますよね。実際削除するのですが、キャッシュが残っているから削除しても読もうと思えば読めてしまいます。これって、今回のようにブログ全部を削除したいときだけでなく、記事1個を削除したいときには、グーグルウェブマスターツールの記事削除を利用すればいいんですよね?きっと。個別記事のURLを入れれば良いみたいなんだね~と気づいたのでした。