最近、無料ブログをワードプレスに次々引っ越ししました。そこで、気になったのがアドセンス審査用に作ったseesaaブログのあるブログです。

そのブログ、当初は単にアドセンス審査用に作ったブログでした。そのため、以後は放置するつもりでした。ところが、何となく記事を書いていったところ、気が付けばちょっといい感じに育ってしまいました。

更新は週に2,3回程度か週一など基本的に気分次第です。けれども、元々気合が入っていないのが功を奏したのか、ウォーミングアップにちょうど良い感じです。

もちろん、アドセンスを貼ってあるとはいえ、雀の涙。けれども、このブログは今後も続けたい。そう思うようになりました。

そこで思ったのは、このブログをきちんとワードプレス&独自ドメインで運営することです。でも、アドセンス通過用に作っているので、存続させる必要があるのかちょっと悩みました。調べてみても、アドセンス通過用ブログの条件の情報は山ほど出てきます。ところがそのブログをどう扱って良いのか、以後、しばらくしたら削除しても良いのかなどの情報が、ほとんど出て来ません。

「こうやって重複コンテンツ扱いされないようにして引っ越しましょう」という情報はありますが、アドセンスのペナルティにはならないのでしょうか。その辺り、確証の持てる情報が今一つ見つかりません。大丈夫、という情報もあるにはありますが件数が少ないのでちょっと不安です。