初めに言っておきます。ブログの概要にも書いてある通り私は「初心者主婦」なのです。(予防線)

さて。最近、急にやたらパソコンが遅くなって「困ったなあ」と思っていました。夫に何気に「最近、急にパソコンが重くなったのよねえ。」と言うと「断片化じゃないか」という答えが。「ダンペンカって何?」と聞くと「パソコン開いているんだからググれ。」みたいなことを言いました。

「それはいいけど、ついでに教えてよ。で、何?ダンペンカって。具体的に何をどうするの?」と聞きました。

すると「いろいろ難しいんだ。だからググれ。」と言います。

むむ~っと思いつつ「ググって」みました。あっさりいろんな回答がヒットしたので、適当にクリックしてみると、すぐにわかったので、パソコンで「断片化」の確認と設定画面を開きました。

確認してみると問題なしでした。

その間、10分くらい。

夫に「ググって調べたら断片化が原因じゃなかった。」と言いました。

結局、解決しなかったのですが、そのあと、何気なく子供の前で「パソコン重いのよね~」とつぶやきました。すると「もしかしてタブを何個も同時に開いていない?」という質問が。

「うん。3つから5つくらい開いている。」

「そんな~このパソコンのスペックじゃ無理だし。」

試しにタブを複数開かないようにしてみると・・ここ連日あんなに重かったパソコンがサクサク動き出しました。

まあ、タブを複数同時に開くとスペック低いパソコンでは重くなるなんて、常識中の常識なんだろうけれど私は、そういうことがわからないのですよ。

しばしば「え?これって何?」って事態に合ったとき、ググってみるとウィルス感染の可能性とか、やたら面倒で難しい設定とかがヒットします。でもたいていは、基本的な問題なんですよね。

わかっている人にはわかっているけれど、なんでみんなそんなことをいつの間にか知っているの???って感じですね。

特に夫に質問すると、やたら面倒で難しい答えが返って来て「で、具体的に要は何?」って疑問の答えにならないんですよ。

こういう時は、意外と子供が使えますね。意外な盲点でした。