ブログ村に参加している方は、INポイントをたくさん入れて欲しいって思っていますよね。それで通常のバナーを貼っていると思います。

でも、「なかなかINポイントが入らない」って残念に思っていませんか?

実はブログ村のランキングでINポイントが入るのはランキング用バナーだけではないのです。

「トラコミュ」・・最近は「テーマ」という名称に変わったようですが、このバナーを押してもらってもINポイントが入ります。

まだ知らない人がいたら、ぜひ試してみてくださいね。

そして、トラコミュ&テーマは、バナーをブログに貼らなくても記事単位で参加できます。それが最近、一日13記事まで可能になりました。

トラコミュに一日13記事自分の記事を貼れば、露出も増えて目に留まりやすくなります。ただ、実感ですが、あまり効果はないと感じています。

バナーの方はクリックする人が増えやすくなりますが、トラコミュの記事からこのブログに訪問する人は少ないです。これは私の場合はそうですが、みんなが同じとは限りませんので、まずは試してみてくださいね。

そして、アクセスを増やすには、できるだけ露出を増やすことです。そのうちブログ村の利用方法として効果的なのは

参加カテゴリの数が多いほど良いのです。理由は「新着記事」に自分のブログが表示されるからです。仮に参加カテゴリが1つの場合は記事を更新しても新着記事は1か所にしか表示されません。

けれども2か所であれば2か所に、3か所であれば3か所に表示されます。

そして、その場合、できるだけ多くの人の目に触れるために、参加者数が多いカテゴリに参加すると良いですね。

ただし、これにはデメリットもあります。それは、参加カテゴリが1つより3つになるとポイントも分散することです。その分、カテゴリのランキングは下になる可能性が高くなります。

そして、参加者数の多いカテゴリの登録は新着記事も多数なので、他のブログに埋もれやすいってこと。

その辺を天秤にかけて、

  • ランキング上位を目指すならば、参加者数が少ないカテゴリ&参加カテゴリを少なく、

  • アクセスそのものを増やす目的ならば、参加者数が多いカテゴリ&参加カテゴリを多くが基本です。


ただ、細かい方法は自分で工夫して考えて試してみて試行錯誤すると良いです。これはあくまで基本ですから、何が受けるかわかりません。