とあるブロガーさんが、「ブログの更新の間隔を開けるようにした上で、働きに出ることにした」と書いておられました。

そのブログは、とある無料ブログで運営されていましたが、推測するに、ひと月あたり7,8万~10万PV前後、(もしかするともっとあるかもしれない。)はあるのではなかったかと思っています。多分、もうちょっと力を入れれば、それ以上も可能な感じがします。

ところが、無料ブログで一切、広告を貼っていないので、当然、その方のブログは全くの趣味で収益化されていないわけです。

仕事を始めるのは、当然、喜ばしく、ご本人が決めた道ですから、それで良いと思うんです。

でも、これまでは、とあるフリーの仕事をされていたのですが、その仕事があまり順調ではないので、とのことでした。

う~ん、なんてもったいない。

例えば、結構、アクセスがあるそのブログで、自分の作品を公開するとか、もっと宣伝するとか、ブログそのものに収益化できる広告を貼るとか、いくらでもプラスアルファの収益化の方法も、本来のフリーの仕事そのものを収益化することもできるのに、って思うんです。

もしかすると「いえいえ、ブログは、純粋にお金と無関係に、自分の思いを綴るだけの場所ですから。」と思っている可能性もあります。

でも、それならブログを別に作ってもいいと思うんですよね。仮にそのブログにアドセンスの広告を貼ったら、月に1~2万は収益化できそうな雰囲気なんですよね。

別に、フリーの元の仕事も、新しい仕事も平行して続ける事は可能なんです。そしてそのブログを収益化下としても、リスクはゼロですよ。

無料ブログでも、アドセンス可能なサイトもあるから、いろいろ知識がなくて面倒と言うなら、100%収益化できなくなるけど(スマホの広告枠は運営サイトにとられちゃうとか)無料ブログでアフィリエイト可能なサイトを利用してもいいし、もうちょっと本格化するなら有料プランを使ってもいいし、あとは思い切って、独自ドメイン、ワードプレスの運営を試みてもいいわけですが、必ずしも、そうしなくても、収益化は可能なんですよね。

そのブロガーさんは、日々かなり切り詰めた生活をしているみたいなので、収益化下のが仮に1~2万でも、もう少し少なくて数千円でも、リスクがほとんどないブログからの収益化なので結構大きいと思うんですよね。

でも、そのブロガーさんに限らず、多分、似た環境の人って多いんです。「私のこと?」と思ったら、「似ているかも?」と思ったら、ブログを収益化することを考えてるだけではだめです。すぐに調べて開始したらいいですよ。

ググればいろいろ方法や説明が出てきますから。