アフィリエイトの基本として、登録している方は多いと思います。でも、意外と気づかず規約違反をしないように気を付けたいですよね。そこで今回は、「規約」に関して注意したい事を紹介します。

アマゾンアソシエイトを貼りたいブログを追加したいとき、カスタマセンターに申請と許可を取らなくてはいけません。

いったんアマゾンアソシエイトの申請が許可されるとトラッキングコードが発行されて自分のブログなどに貼ることができます。けれども貼れることと、規約に沿っているかは別なのです。

例えば最初にAというブログで申請をして、無事許可されたとします。そのあとBというブログにアフィリエイトを貼る場合は、その都度、申請しなくてはいけません。

方法は、最初の申請より簡単です。

アソシエイトにログイン>画面右上の「アソシエイトアカウントの管理」という青い文字をクリック>アカウント情報>webサイト情報の確認の下、「登録webサイトの追加変更の場合はこちらにご連絡ください」の「こちら」のリンクをクリック(この文中の「こちら」は見本なのでクリックしても移動しません)

すると問い合わせのフォームが表示されるので、必要事項を入力します。私の場合は下の記入欄に次のように書きました。

お世話になっております。アマゾンアソシエイトに上記サイトを追加登録希望します。宜しくお願いします。

と、書いて送信しました。

その日のうちに数時間後に申請を許可する内容のメールが来ました。回答までの時間は、個人差があると思いますので目安です。

というわけで、アマゾンアソシエイトを追加で利用したいサイトがある場合は必ず、申請して許可を得てからにしましょう。

 

こういうことは、サイトの規約やヘルプにきちんと書いてあります。ときどき見逃しがないか読んでおくと良いです。