約一年前(正確には11か月前くらい)にこんな記事を書いていました。
http://k-maran.net/2015/03/31/post-237/

それ以降、PV数(メインブログ)の変化がどうなったかについてです。

結論を言うと、当時の目標であった「越えられない壁」である月間30万PVは超えることができました。そして現在は、その一つ上であるレベル4の段階ですね。

出来れば、今年は、その一つ上のセミプロ「レベル3」である月間100万PVを目指したいのですが、これはかなり厳しい「壁」ですね。月間100万PVというのは、かなり厳しい壁です。

その時期の世の動向によって、変化がしますが、当時の目標であった一日1万PVは、達成してました。そこに行くまでが一番大変であったと思います。

そしていったん、一日1万PVに達すると、あとはスルスルと階段を上るように順調に伸び続けました。もちろん、その間には自分なりに労力をかけました。現在は一日あたり、その1.5倍~3倍くらいのアクセスで落ち着いています。

今のところ、大きな変化をブログにほどこしていませんので、何もしなければ、横ばいか、もしくは下降するかのいずれかであると思います。

一日に1万PVを超えてくると、多方面からなんらかの連絡が入るようになります。すると、興味深いことのは、世の裏事情がうっすら見えてくる事です。すると、これまで無関心だった種類の企業を見る視点が少し変わってきます。

そういう事も、世の中のシステムに気づく良いきっかけになっています。ブログって本当に奥が深いですね。

ただ、現在では一応、PVの伸びを目指してはいるものの、サブブログに少し力を入れてリスク分散を図っていくことを考えています。昨年から、少しずつ手を入れているのですが、メインブログとの紐づけをしていませんので、そちらはなかなか厳しいです。

労力をかけても、多くの人が求めていない、ややニッチなブログは、アクセスもなかなか伸びないのだなという実感です。