ワードプレスから他のブログに引っ越しを考えることについて


こんにちは、河村まらんです。さて・・

サーバーの管理や、ワードプレスの更新などをしなくてはいけないから、はてなブログ(pro)へ引っ越ししたら、どうかといろいろ調べてみました。

多分、以前書いたブログは、はてなで運営していたら、もっとアクセス延ばせていたかもと少し後悔している面もあるんです。

当初、迷ったんですけどね。

そして、調べてみると、はてなへの引っ越しはワードプレスの場合、テキストはスムーズだけど、画像の引っ越しができないということがわかりました。

もし、引っ越しをするとしたら、画像を手動でアップロードするしかありません。画像が多いブログもあるのですが、これをはてなに移すのは無謀そうです。

そこで、もう一つ思い当たったのはライブドアブログです。こちらは、現在有料版がなく、画像も引っ越しできるみたいです。そして、独自ドメインも使えるしアフィもできます。ただしスマホにはライブドアの広告が表示されます。つまり無料であるのは、スマホの広告表示枠と引き換えってことです。

ただ、思ったのですが、私が引っ越しを考えている画像の多いブログ、それって多分今後も、アクセスが爆発的に増える見込みは今のところそうしばらくないと思うんです。だから、ライブドアにスマホの広告枠を取られても、大したデメリットではないという考えもできるかなと。

それよりも、サーバーとワードプレスの管理に神経使わなくていいっていう点が大きいかな。あとは独自ドメインの更新が途切れないようにするだけでいいですからね。

そして独自ドメインでさえ運営していれば、仮に「やっぱりワードプレスに戻そう」ってときや「いや、他の方法で」というときにもグーグルなどの評価を引き継げるしね。

ただライブドアブログで運営すると、スマホの広告表示のせいか、グーグルの評価が落ちるという話をどっかで読んだことがあります。

burogumura

参考になるブログがたくさん読めます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ