はてなブログの有料プランは、1つのアカウントで10個のブログを作れます。でも、これは、同一人物が書いていることが知られても構わない前提なのです。

当初、私はIDをパソコンとスマホから消すことができれば問題ないと甘く見ていました。だからこそ、はてなブログの有料プランに申し込んだのです。

ところが、自分の設定が及ばない場所にパソコンとスマホ以外にIDが表示されることがわかりました。普通はそこまでIDチェックしないだろうな、と思うのですが、私はそうですが世の中どんな人がいるかわかりません。

サブアカウントを作れば4つ別にIDを持てるらしいのですが、その場合はメインでは有料プランの特典を使えますが、サブの方は無料プランと同等になるらしい。(←この辺はまだ未確認)

という事は、はてな有料プランでは10個のブログを作れるけれども、いずれも同一人物であることがわかっても構わない人だけがこのメリットを生かせるということです。

はてなブログ、思ったより、実際に使ってみるといろいろ制限ありすぎです。もちろん、恩恵をしっかり受けて使っている人もいるのでしょうが、私はちょっとしくじった~と思うのが正直なところです。

しいて言えば、日本の企業だから何となく安心感があるというくらいかな。でも、時代が変わるとオーナーが変わったりしますからね。