はてなブログproにさっさと申し込んで利用を始めたのですが、予想外のことがいくつかあります。予想外とはか「期待していた『ある』と思っていた機能がない」ってことです。

そのひとつが、ping送信機能です。

はてなブログのヘルプページに、はっきりこの機能のサービスがないと書いてあります。
Q・PINGの送信先を設定したい。

A・現在のところ、はてなブログではpingの送信先は設定することができません。

つまり、ブログ村に登録した場合、新しい記事をすぐに反映させるには、ひと手間必要になるってこと。

具体的にはブログ村にログインしてマイページから「ping送信」の手動用ボタンをクリックします。たったこれだけの手間と言えばそうなんですが、記事更新の度にするのは、正直「やってらんない。」ってところです。

で、何か方法がないかと調べてみると「PINGOO!」という外部のサービスサイトがあるらしいです。どういうサイトなのか調べつつ、検討してみます。でもまた、アカウントが一つ増えるなあ。

最近、5年前だったら、はてなブログを使いそうになかっただろうテイストのブログも、次々参加していますね。それは自分が利用したサイトがつぶれては困るので、参加者が増えるのは喜ばしいことです。

ただ、支払っている料金の割に、無料のブログでも普通にあるサービス機能がなかったりして、調子狂うときがあります。それでもみんなが利用するのは、ひとえに「最近、はてなはアクセスが伸ばせそう」という期待感ですね。

その「期待」に対して有料料金を「投資」しているようなもの。つまり株に投資する感覚と同じですね。