ブログのランキングサイトで有名なのはブログ村と人気ブログランキングの2つです。結局、どっちがいいの?」という疑問がある方も多いでしょうが長年、ブログを書いてきて経験したことや率直な感想などを上げてみます。

ちなみに今日現在、サイトを確認したところ、それぞれの参加人数は下記のとおりです。

ブログ村 898,760人

人気ブログランキング 1,199,972人

です。

この数字を見て、どう考えますか?

「やっぱり人気ブログランキングの方が集客効果がある」と思いますか?

 

私の考えはNOです、結論を言うと、私の場合はやっぱりブログ村の方が断然良いです。そして、ブログ村というところは基本的にブロガー同士が読者でもあるということです。

だから初心者のブロガー以外は、ブログ村のポイントのシステムをある程度理解しています。だから、小手先のテクはあんまり通じません。

やはり、共感される記事はバナーをクリックしてもらえるし、そうでない記事はスルーされます。もちろん、自分では「これは反応良いのでは?」と思った記事が撃沈して、何となく書いた記事の評判が良い事もありますが。いずれにしても、読者さんたちは、正直でシビアです。

ブログ村の場合は、人気度に関係なく、ランキング意外に新着記事が時系列に表示されます。これが最大のメリットです。

それに対して、人気ブログランキングは、ランキングの表示しかされません。だからランキングが上位にならない限り、気付いてももらえないという状況になります。だから、人気のブログは延々と鎮座し続けますが、ブログ村の場合は運が良ければ、記事タイトルで興味を引いてもらえれば、アクセスが伸びる可能性は常にあります。

そして、ブログ村と人気ブログ村の両方のバナーを貼っていると、普通の人はわざわざ2つクリックしてくれるほどお人よしじゃありませんから、どちらか一方しかクリックしてくれません。となると、その分、ランキングも分散してしまうんですね。

2,3年前だったか「何かのキーを押しながら2つのバナーをクリックすると、一度の手間でできます」みたいな表記を見かけたのですが、「そこまで要求するか?」と、嫌な気持ちになり印象良くないからやめたほうがいいです。(最近は見かけません)

そしてブログ村の参加でアクセスは増えることを実感しているけれど、人気ブログランキングでは私の場合、あんまり変わりないですね。

ただ、ブログ村ではランキングはいまいちで人気ブログランキングでは上位ってこともあるので、それらを承知の上で参加するならそれもよしというところでしょうか。

 

もっとも、何を目的にランキングサイトを利用するのかにもよりますけどね。また、相性もあることでしょう。

そこをはっきりしないといけないのです。集客目的の人が多いとはいえ、本来、ブログというのは、そればっかりを目的にしている人ばっかりじゃじゃありませんからね~。

 

  1. 単に同じ趣味や悩みを持った人同士で集まりたいのか。

  2. 自分が良い情報を発見するためなのか。

  3. 集客をして収益化につなげたいのか。


1、2の目的だったら、人気ブログランキング、ブログ村、両方に登録と参加をして、できるだけ露出を多くすれば良いですよね。

そして、ワザとかテクを考える前に大事なのはサイトの規約やヘルプや新着情報によく目を通す癖をつけることです。

たとえば、トラコミュバナーでもポイントが入るってことを数年前は知っている人が少なかったようです。ところが誰かがトラコミュのバナーを貼ったうえで良心的に「このバナーを押すと当ブログにINポイントが入ります。避けたい場合はご注意ください。」と書いてくれているブロガーさんがいたんですね。私が知る限りでは、そのあたりからトラコミュのバナーを貼る人が少しずつ増えてきたように記憶しています。

ときどき、ブログ村の攻略方法を書いている他のブログを見かけるのですが、それを読むと「この人はヘルプや規約をきちんと確認しないで書いているな」というのがわかるんですね。攻略法を書くのならば、そういうところくらいは確認しないといけないですね。

誰かが規約やヘルプを熟読して気づいて実践していることを、さらりとマネするのは勝手ですが、マネの仕方を見ると「やっぱり規約やヘルプを読んでいないな」ということがわかるんですね。

ワザとかテクをフェアに行うとして、重要なのは人のブログのマネよりも、本家本元のサイト(ブログ村の規約やヘルプページ)を熟読することが基本中の基本なんですよ。すべてのヒントはそこに書いてあるんです。