「独自ドメインで運営しなければならない」という原則を考える


こんにちは、河村まらんです。さて・・

最近、思うんですよ。

本当に独自ドメインで運営するのがベストなのだろうかと。

というのは、無料ブログならば、そのサイトが存続していてさえいれば放置していても作成したブログは延々と存続しいつづけるわけです。

ところが独自ドメイン、またはレンタルサーバーで運営しているブログは、自分がその更新の管理を怠ったらそこでパーになってしまいます。

万が一、自分に何らかの突発的な事情が起きて、更新がと絶えたとします。そしたらその時点でパーになってしまうわけ。

有名ブロガーのちきりんさんは、はてなのなかでも、さらに古いタイプの、はてなダイアリーで運営しているんですよね、確か。

しかも独自ドメインではない。

ちきりんさんは記事は全部ワードで書いて保存もしてあると、どこかで読んだと思うのですが、無料ブログで運営してても、そういう風にさえしてあれば、そのほうがいいんだろうかと思ったり。

サーバーやワードプレスのメンテも要らないしね。

独自ドメインを持っていれば、ブログサイト利用の場合、そのままグーグルの評価を引き継げるということなのよね。

burogumura

参考になるブログがたくさん読めます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ