多分、昨日の午後以降でしょうか。ブログ村のスマホ表示が本格開始していますね。

正直、この表示は見ずらいなあと思っています。

その理由。

ブログ村が人気ブログランキングより、使いやすかった(見やすかった)利点がスマホ表示化で、なくなってしまいました。

それは各ブログの新着記事タイトル一覧を、眺めやすかったことです。人気ブログランキングも、パソコン表示である程度記事タイトルが表示されますが、ブログ単位だし、短いんですよね。だから上位のブログは、ますます上位で居続けますが、下位のブログで記事単位の良い記事を見つけにくいのです。

ブログ村もスマホ表示で、その傾向が大きくなったなと。ブログ村のスマホ表示では記事タイトル、ハンドルネーム、アイコン、ブログ概要しか表示されません。

なので、良い記事を発掘しにくくなっています。同時に下位のブログがますます見ずらくなっていますね。

一応、タブで新着記事を見られますが、それはカテゴリ別ではないので、自分が読みたい記事を探しにくい。

これによって、上位のブログはまずます上位に居続け、下位のブログがのし上がるチャンスが減りそうです。

以前、ブログ村はパソコンと同じ表示だったのですが(なぜか一部スマホ表示されるカテゴリはあった)文字は小さくても、判読は出来ていたので、特に不便を感じていなかったのになあ。

とにかく使いにくいです。

これによって、運営中のブログ村参加のブログのINポイントやアクセスに影響があるのかどうか、上位のブログにメリットは大きいですが、下位のブログにとっては改悪という印象を受けました。