はてなブログに引っ越したいブログがあるけど断念した理由


こんにちは、河村まらんです。さて・・

同じような記事を書いても、はてなブログはアクセスを稼ぎやすいようです。メインブログなんかは、はてなにしなかったことを若干、後悔しています。

このまえ、試しに休眠ブログをはてなに引っ越してみました。そのブログは独自ドメイン、ワードプレス、テキストメインのブログです。まだ記事数も少なかったので簡単に引っ越しできました。

ところが、はてなブログって、テキストは引っ越しできますが、なぜか画像をインポートする機能がないようです。実は引っ越したかったブログは画像が多いもの。手動の引っ越しも考えましたが、現実的ではないと判断して諦めました。

メインブログも検討しましたが、これも画像がそれなりにあり、すでに記事数も多いので無理。同様の人は元のブログを置いたまま、新たにスタートしているようです。まあそういう手もあるけれど、あんまりすっきりしませんよね。

元のブログが独自ドメインでなければ、そういう事も可能ですが、すでに独自ドメインで運営していると、移動後のブログは、この場合、別のドメインを取得するか、はてなのドメインを使うかどちらなになります。

まあ、しいていえば、はてなも一企業である以上は、絶対不変ではないということ。ただ、あの「ちきりん」さんが今だに「はてなブログ」ではなくて「はてなダイアリー」の方で、独自ではないドメインで運営しているから、「まあ、大丈夫だろう」と思う方も多数いるのではないでしょうか。

それにしても、たまに「ブログをはてなに引っ越しました」といってはてなで始めたと思ったら、はてなのドメインでしかも「はてなブログ」じゃなくて「はてなダイアリー」の方だったりする方がいます。意味がないとは言わないけど、そういう様子を見ると「この方は、あんまりその手の事を何も知らない人なんだな」ということが垣間見えたりします。

はてなダイアリーで新規開始することに異論はないのですが、普通に考えたら通常ははてなブログの方だよね?と思うのですが、逆にそれは私が無知なだけなのでしょうか?

そもそも、はてなダイアリーとはてなブログの二種類あるのが紛らわしいんですよね。

burogumura

参考になるブログがたくさん読めます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ