simplicityのテンプレートを有りがたく使わせていただいています。このテンプレート、無料なのにホント、素晴らしいです。以前はスティンガーが圧倒的に多かったですが、最近はsimplicityの方が多い様な?

先日、よくわからないけれどスマホ表示を見たら、アドセンスの表示が変なことになっていました。最近、新しいプラグインを入れたりしたので、そのせいかな?何か動かしてしまったな?と、とりあえず、そのプラグインを外してみました。

そして、いろいろ調べていたら、全然気が付いていなかったのですが、なんとsimplicityのアドセンス用広告ウィジェットって、新しい物がいつの間にかできていたようです。

これまでは

広告338×280

広告300×250

の2種類あって、そこにテキスト設定で貼り付ける・・ってものでした。これでアドセンスに違反しない形で自動で表示されていたわけです。

ところが!

なぜかわかりませんが、パソコンは問題ないんだけど、スマホの表示がおかしいんです。記事中のアドセンスは問題ないのですが、記事下の広告が2個縦に並んで表示されてしまっていました。

おかしいおかしいと、何度も貼り直してみても戻らない。他の設定も確認したけど、問題なし。

とりあえず、300×250の広告だけ外しておきつつ、調べてみました。

その最中に、いつの間にかsimplicityにパソコンとスマホ(モバイル)それぞれにだけ表示されるという専用のウィジェットが作られていたことに気付きました。

じゃあ、それに入れれば問題が解決するのか・と思いきや・・

設定ボタンがくるくる回って完了しません。調べてみたら同様の事で困って解決した方のサイトを発見しました。そこに貼ってあったリンクがこちら(simplicityのサイトです)

これによると、私の場合はロリポップのWAF設定が関連していたらしいという事が判明。その他にもキャッシュの削除とかの事例もあったので、先にそれを実行・・変わりなし。ってことで、やっぱりロリポップのWAFか!と。だいぶ前は、このWAF設定のせいで手こずった経験があったのですが、最近はほとんどなく、すっかり忘れていました。

ロリポップにログインしてWAF設定の該当のURL表示をして右隣の「解除」ボタンを押します。解除されるまで5~10分と書いてありました。以前は20分くらいかかったはずなので、改善されているんですね。

10分待って(タイマーかけました)再びアドセンスの設定ボタンを押すと・・無事完了設定できました!

そのあと広告の表示を確認して、きちんと反映されたのを確認してからロリポップのWAF設定の「解除」を「設定」に戻しておきます。これ忘れちゃだめですよ。他のこの種の設定の話を見ると「解除したらできました!」で話が終わっている事が多いので。設定完了したらWAFの設定を再びセキュリティが効いている状態に戻します。

これは本来、セキュリティの設定なのですが、ときにこのような悪さをしてしまうようです。他のレンタルサーバーではあまり聞きませんよね。

ロリポップ、初心者でも、まだアクセスがそれほどないうちには低価格のプランから始められるので、良いのですが、やっぱり最初からエックスサーバーあたりでやってればよかったと時々思います。