タイトル通りなんですが、はてなブログの「はてなポイント」2,000円分を失効させたことがあります。

そもそも、なんで はてなブログのポイントを2,000円分買ったか、ですよね。以前、無料ブログからワードプレスにするか、はてなブログにするか迷っていたのでした。

そして初めははてなブログを使ってみようと思ったんです。でも、有料プランの支払い方法って、いちど「はてなポイント」を買わないといけません。

そんで料金プランは最低1か月が1,080円なんですが、(他は一年プランと二年プラン)ポイントは2,000円以上からしか買えないんですよね。今もそうかな?

で、とりあえず2,000円分を買ったわけなんですが、結局使わないまま放置したってわけ。「間もなく失効」のメールが何度も来ていたのですが、「はてなね。」とポイントの事があるのを忘れてスルーしていたわけ。

で、気付いたときには失効して2週間くらい経過したあとでした。

はてなポイントの有効期間は「最後に使った日から1年」つまりポイントを何かに1ポイントでも使えばポイント失効は免れるという事。

その後、懲りずに「やっぱりはてなを使ってみよう」と2年分で登録したのですが、これでもまた半端なポイントが600ポイント余っていました。これも放置すると1年で失効します。

なので、思い出して何かに使っておこうと思ったわけですが、普通は「はてなスター」と買うくらいしかないのよね。

これを買うメリットが現在はないので、よく見たら東日本大震災へ義援金というのがありました。しかもこれは送信料無料で1ポイントから任意で設定できるのよね。

つまりこれで1ポイント使えば失効はまぬがれるってわけ。が、さすがに義援金に1ポイントというのもなあと考えて、キリのいいポイントで使いました。

これで残りのポイントが1年間は失効しないで済みます。半端な使い道のないポイントがあるときはこれを使うといいです。