ブログを収益化しないという自由も実はサイコー


こんにちは、河村まらんです。さて・・

ご覧のとおり、このブログは全く持って気合いがはいっていません。そのくせ、気が付けば、記事がたまってきているではないですか。

そんで、一応は方向性もそれなりに決まっているし。(ブログ運営と収益化という)で、最近は、けっこう更新頻度もアップしているわけで。

それは、このブログの自由という心地よさにあるのだと思うのです。メインブログあたりは、広告貼っている以上、どこの誰が書いているかということは、一定の企業には開示しているわけですよね。だから書く内容には注意しなくてはいけない、みたいな感じがあるのです。

そして、ブログっていうのは、意識しない限り、文体にその人柄が出るんですよね。たまたま、ある一定の文体で書いていると、そのブログしか知らない人は「こういう人」というイメージが固定されます。

そして、ブログがある程度育ってしまうと、その「ブログとしての人となり、キャラ」を急に変えたら変になるわけです。別のブログを読み返してみると「あれ?私ってこんなんだっけ?」みたいなキャラがいつの間にかできあがっているわけ。

あ~ちょっと違うんだよなあ、と思っても、今さら、そのイメージを崩すような文体では書けないのです。

と言っても、私は不器用なので、自分のキャラを意図的に違う風に装って書くというのはまず無理だろうな。

で、何が言いたいかというと、つまりはブログを収益化しないってことは、キャラも何も無関係に好きに書けるから本当に自由だなってことです。

「あ~今日はブログネタが出てこないよ~」ネタらしきものはあるけれど、途中まで書いたら、「あ、これなんかだめだ」と中断したり。

いや、「収益化するつもりがないなら、無料ブログあたりで書けば?」とも思うんですよね。そもそも、なぜこのブログを独自ドメインとってワードプレスで運営しているんだっけ?

と言いつつも、実はこのブログには具体的な収益とかPVとか、こんなことがあった、あんなことがあった、ってことは初期の頃だけで全然書いていません。だからあまり参考にならないよね。

ただ、ブログを本気出して運営し始めたら、それなりに結果が出ているのは事実です。だから、ブログで収益化!とかどうしようかなと迷っている人はまず初めてみればいいと思いますよ。

burogumura

参考になるブログがたくさん読めます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ