「主婦がブログを収益化して稼ぐ」という事を検索したりすると、ヒットする情報の多くは情報商材の購入を促すサイトでしょう。そうした人たちはしっかりSEO対策をしているからです。

確かに、そういう方法は基本でしょうね。

でも、先日久しぶりに見たある主婦ブログ。この方のブログは、かつてかなりの人気ブログでした。(今もだと思う)ブログ村のあるカテゴリでは常にトップに位置していました。

当時、何も知らなかった私は、この方のアフィリエイトバナーを随分踏みました(;'∀')。その方は、多分結構なアクセスがあると思われますが、いまだに無料ブログを使っているし、グーグルアドセンスは使っていなくて、アマゾンアソシエイトも使っていなくてアフィバナーは楽天アフィリエイトのみ。

ところが、最近久しぶりにのぞいたら、自作の作品をあるサイトを経由して販売しているんですね。そして、それが売れている様子。

もちろん、量産できないから、ものすごい収益ってわけではないでしょう。けれども、自分でネット上に店を出す!ようなことをしなくても、今はそうやって趣味を気軽に収益化できる時代なんですね。

以前はヤフオクあたりでそういう物を売るのが定番だったと思いますが、ヤフオクもそれなりに面倒ですからね。

そのサイトはハンドメイドなどの個人の作品を売るためのサイトのようです。売れたら10%の手数料が引かれて入金になるというシンプルなシステムのよう。

これなら自分でサイトを作りこんだりSEOの事を考えなくて済みますよね。

必ずしも、頑張ってブログやサイトでSEO対策をしなくても、中身が素敵なブログは必ず主婦は発見するものです。ブログ村あたりに登録しておけば、多少時間がかかってもじわじわ人気は出てくるはず。

そうすると、後はリピーターが読みに来るので、SEOをがんばらなくても、そこそこ収益化できるってことですね。

世の中に出回るサイト作り系の情報商材のうち、初心者向けのものって、目標が月収3万円くらいの設定というものがありますよね。そのくらいなら、ハンドメイドが好きならサイト作りよりもそっちにエネルギーを注ぐという方法のほうがストレスがないという道もあるってこと。

人によってはサイト作りもハンドメイドも苦手だからコンビニバイトの方がいいと思うかもしれません。

情報商材を買う人は「本当に稼げますか?」としつこく質問するらしいですが、「稼げません」と答えがでるはずがありません。どんなことでも濡れ手に粟はないので、自分が苦痛に思わない方向性に合わせるってことも大事なんじゃないかと思います。

無料ブログでも、アドセンスを使わなくても、SEO対策をしなくても、多分それなりにブログを経由して稼いでいる主婦っていると思うのです。

稼ぐスタイルを1つに決めないことも大事なんじゃないかな~