タイトルの通りです。現物を見ずに通販で買いました。

わかったブログの「かん吉」さんの「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座」という本を買いました。

ただ、唯一の失敗が予約を忘れ発売日当日に注文したことです。予約をすればボツ原稿のPDFをもらえたのです。

と言っても、届いた本を見てその「唯一の失敗」は吹き飛びました。第一印象は「なんて力の入った本なんだろう」ということです。さっさと予約注文するべきでした。考えてみればこの方が作る本なのですから信用して良かったのです。

ちょっと予約を迷ったのは、シンプルに価格でした。1,500円前後ならそんなに迷わなかったのですが、本体価格1,800円+税で1,944円です。約2,000円の本なのでちょっと迷ったわけです。

でも現物を見て「ああ、これはこのくらいの価格設定にしないと割に合わないよね。」と納得しました。

内容は多彩で「濃い」です。買って損はありませんでした。というより「お得」です。

初心者から中級くらいの方までを幅広くカバーしている本です。私のように、大したスキルはないけれど、何となく月日だけは経過してしまった・・という状態のブロガーにとって、いろいろ迷う部分、わからない部分は日常的に発生します。

そういう微妙な迷いについても参考にしたいページが多数ありました。ブログの目指す位置という様な大枠のほか、詳細な方法まで幅広くカバーしてあります。

ちまたにはびこっている下手な情報商材より、まずはこのような良心的で誠実な基本となる本を熟読することが何より大事だと思える本です。

現物を見るまでは1,944円を「高い」と思いました。でも中身を見た今ではそんなことは全く思いません。

むしろ、この価格でありったけの知識を披露してくれた著者に感謝したいくらいです。この本は一度読んで終わりという物ではなく、常にそばに置いて迷った時幾度となくページをめくり「使う」種類の本です。お勧めです。