ワードプレス「あるある」ログインできなくなった原因はコレSiteGuard(プラグイン)だった。


こんにちは、河村まらんです。さて・・

忘れた頃にやってくるワードプレス「あるある」。それは自分のサイトの管理ページにログインできなくなるという現象。

いずれも何かしら原因があるわけで。

検索すると、たくさん解決方法は出てきます。ところが、そもそも「その方面」に疎い事が仇になるのです。

????

ワードプレスの場合は「よくわからないけれど、書いてある通りに、とりあえずやってみよう」でも構わないケースと「下手にいじるとわけわからなくなる(私の場合)」があるんですよね。

ところが、利用しているロリポップ!のスタンダードプラン(スタンダードプラン 詳細はこちら)では、運よく最近「電話サポート」を利用できるようになったのですよ。(もちろん、最初はこれより下の安いプランからスタートしました。今は名前が変わってライトプラン 詳細はこちらとなっています。)

の場合)

調べてみると、サーバーの設定画面をいじらないといけないっぽい。これは下手に自力で何かするより「聞いてしまおう!」ってわけで、早速電話してみました。

電話はすぐにつながり、若い女性と思われるスタッフさんが出てくれました。言葉遣いも丁寧で、結果、ログインできました。

電話してから思い出したのですが、「そういえばSiteGuardの更新をしたな」と思い、告げたら「それが原因のようです。」とのことでした。

「SiteGuardを更新をしたときにログインページが変わってしまったので、ログインできなくなった」というのが今回の原因の基本。

で、サーバーの画面からいったん、SiteGuardを無効にする設定を教えてもらいました。それでダッシュボードにログインできたのですが・・

理屈から言えば「SiteGuardを再び有効にして、ログインページをお気に入り登録すれば良い」ということなんです。

ところが、ここがまだ課題なのですよ。

試しに最新のログインページをお気に入り登録します。ところがなぜか、そこからログインできないのです。

SiteGuardはロリポップで推奨しているプラグインですが、本来の管轄ではないのよね。そしてサポート時間の18時が近くなったことに気付いて「ありがとうございました。それでは、もう少し様子をみてみます。」と電話を終わりにしました。

SiteGuadは、ログインページが変わるとメールに記載されて連絡が来ます。ところがそこからログインできないんですよね。

「管理者制限」か何かでログインしていないとはじく設定の関係かな?と思い、それをいろいろ設定し直したけれどダメ・・

あ~もうっ!!!

ってことで、ブログを書くことに集中できないので、もう少ししてからじっくり調べてみることにします。

ちなみに、最初にログインできなくなったのはメインブログだったのですが、もう一個のサブブログも何にも考えずに更新ボタンを押していたようで、同じようになってました。つまり、ログインできなかった( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今度はサポートに電話しなくても、とりあえずログインできるようになりました。(サーバーからSiteGuardをとりあえず無効にしてログインした)他のブログは、まだ更新していないので、更新前の状態で保留・・。うっかり更新ボタンを押さないように気を付けています。

ワードプレスの欠点ってこれだよね。

こういう事が時々起きるとブログに集中できないんです。

まあ、いろいろ覚えるというメリットはあるけれど。

それにしてもロリポップさん、たった「月額500円で電話サポート」なんて赤字にならないのかしら?やっぱり、いざというとき電話サポートがないとダメだ・・と思ったのでした。

時間の余裕がある内容ならメールでいいけれど、メインブログにログインできないなんて、あせるんですよね。

burogumura

参考になるブログがたくさん読めます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ