最近知ったのですが、グーグルアドセンスの新規申請は独自ドメインだけになったようですね。私が申請したころはseesaa&独自ではないドメインで申請してアカウントを取得しました。

そこで、アドセンスの申請をハードルが高いとあきらめる人がいるようです。あるブログをたまたま読んだんですが「年間1万円稼ぐなんて99・9%無理」とか書いている人がいてびっくり。月一万円じゃなくて、年間一万円を無理とあきらめるなんて!年間一万円というのは、独自ドメインとレンタルサーバーで運営する費用分ということですね。

やってみなけりゃわからないじゃない!

とりあえず、やってみて、無理だと思ってからでもいいんじゃないの?あきらめるのは。

私の考えですが、もしその人なら、こうします!

①独自ドメインを取得する。(年間1,000円くらい。もっと安いのももちろんあり。ただ「.(ドットの後ろは普通にcomとかnetとか普通のにしたほうがいい。変なのにすると警戒されることもあります。)

②ライブドアブログで①で取得したドメインでブログを書く

 

 

・・これで完成です。

なんでライブドアブログかというと、独自ドメインでも無料で利用できるからです。そして何より初心者でも画面構成が使いやすいからです。

それから、ワードプレスと違い、ライブドアブログにはそれ自体、露出が高いですからアクセスアップのスピードが早いともいえます。

ただしその代り欠点があります。それはスマホの広告枠はライブドアブログのものだということです。最近の閲覧は6割くらいはスマホですから、アドセンスで月に1万円稼いでも自分に入るのは4千円くらいになってしまうということです。

ただ、いきなりレンタルサーバーを使って始めることが不安な人にとっては、準備も前知識もいらないので、独自ドメインで最初にやるにはちょうどいいでしょう。もし、アクセスが伸びたら他のサイトなり(はてな有料プランとか)、レンタルサーバー&ワードプレスを使う事を考えてもいいのです。

まずは、自分が出来る範囲で「できるんだ」という実感を得ることが大事ですね。

そして本気でアクセスを増やしたいなら、できるだけ更新頻度を増やすことです。毎日が理想です。アクセス数は更新頻度に比例します。そもそも記事がなければ訪問する意味がないですからね。

初めのうちは記事が少ないのでサイトのメリットも薄いのは当然です。だからこそ、更新頻度を上げてサイトのボリュームを早くアップする事が必要なんです。

そして納得のいく記事を少しより、少々粗削りでも良いから更新頻度を上げる方が良いです。そもそも、記事のクォリティなんて、自分が思う物と読者が望む物にはズレがあるんです。この辺は「わかったブログ」のかん吉さんもよく言っておられます。その他イケダハヤトさんのブログも「数をこなすほどにうまくなる」と言っておられます。

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」ということもあります。はじめのうちは、自分が記事の良しあしを判断できる力量などないのです。

そもそもアドセンスで収益を上げられるかどうか、なんていうのも「無理」と思えばその通りだし、「そんなことはない」と始めた人だけが収益を手にできるんです。

話しは戻りますが独自ドメインとなって、ビビる必要はありません。しいて言えば昔流行ったのかもしれないけど無料ブログで量産するような種類のやり方をやりにくくなったというだけのこと。