主婦アフィリエイターの税金


こんにちは、河村まらんです。さて・・

当たり前だけど、主婦がアフィリエイトで稼いだら税金を払わなくちゃいけない。そこで主婦がジレンマに陥る瞬間がある。それは「扶養を外れるか外れないか」ってこと。

結論を言えば、外れるべきだと思う。扶養から外れそう、とびくびくして稼いでも自分のためにならないから。

という私も扶養を外れそうかどうか、って頃にはかなり悩んだけどね。結局、外れる道を選びました。ハッキリ言って、それが得か損かなんて誰にもわからない。

でも、扶養を外れたらす~っきりしたよ。あとはもう、何も考えずに稼ぐしか道はないから。もし、無理ならまた戻る道もあるし。(だんなの勤務先の社会保険の規定によるけど)

案の定、わたしの稼ぎはたかが知れているので、扶養を外れたことがお金として得とは言いきれないと思うよ。でもこの道を選んで後悔はしていない。

でも、税金、社会保険がすべて自腹になるということは、「こんなに払っている」という自覚が出るね。冷静に考えれば、それは扶養に入らず稼いでいる人全てが平等。

そして、稼いだらはいったお金が全て自分の物と思ってはいけない。何割かは税金と社会保険で持って行かれるわけだから、必ずとりわけておくこと。そうすればいざ、払う段階になって慌てずに済む。

burogumura

参考になるブログがたくさん読めます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ノマドワーカーへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ