主婦がブログアフィリエイトでネット収入!まらんの自宅で収入日記

普通の主婦が知識ゼロからブログ運営の試行錯誤を綴ります。

2015年07月

ブローがーにとって有り難いフリー画像サイトに「足成」があります。ところが、最近ダウンロードしようと思ったら、どうしてもできないのです。以前は普通にできたのに。

散々、ググっても、何度試してもできません。ところが、あきらめかけていたある日、ふいに解決しました。

原因はブラウザをシークレットモードでダウンロードしようとしていたことでした。シークレットモードを解除した状態でダウンロードしたら、普通にあっさりできました。

単純な原因ですが、私がいくらググっても同様の情報が出てきませんでした。よって、同じ現象で困っている方もいるかもしれませんので、参考までにここに書いておきます。

そもそも、普段、シークレットモードを使っていない方も多いかもしれません。私は普段、基本的にシークレットモードにしています。

ただしパソコンでGmailを開くときはオフにしています。シークレットモードでGmailを使うと、アカウントにログインするのにその都度メールアドレスから入力しなくてなきえません。それがメンドウなのでこれは例外です。

 

もう、落ち着いたよね。

 

と思っていた矢先、何気に自分のブログタイトルで検索をかけてみました。

あれ?

もしかして、グーグルから評価が下がっている?

そこで、検索結果に並んだものを、じっくり眺めてみました。

すると・・

 

何これ?

サーバーはロリポップを使用していますが、加入時に割り当てられるドメインで、ブログが表示されていました。表示も元のブログと全く同じです。

もしや、これが原因?

それで知識のない私は、あちこち調べてみると、どうやら「.htaccess」(エイチティーアクセスと呼ぶらしい。という事すら知らない無知な私。)というファイルを作り、それにディレクトリという転送するコードを記入してやればよいらしいとわかりました。

しかし、ファイルを作る?・・どこに?

ということがわからずまたしてもググってみると、方法として2つあるとわかりました。

・ロリポップにあらかじめ設定してある「.htaccess」を使う。

・ワードプレスのプラグインを使う。

う-ん、失敗がない、リスクが少ない、安全なのはどっちだろうと考えました。

これまでの経験からサーバーをいじってしまった結果、ログインすらできなくなる事態になるおそれがあります。なのでプラグインを使うほうが簡単なのではないかと考えました。

そこでプラグインを使うことにしましたが、いろいろある中、「Redirection」というプラグんが良さそうなので導入してみました。

が、ここでも少し戸惑いました。というのはネットで紹介されているこのプラグインの使い方を見ると、インストール後の表示は日本語なのです。でも私がインストールしたのは英語表記なのです。

表示を変える箇所などないかと見てみましたが見当たらず。そこで英語表記の状態で説明されている者を探し・・やっと一つ見つかりました。その設定はとっても簡単でした。

転送元と転送先のURLをそれぞれ指定の場所に入力するだけで良いのです。

でも、本当にブログがおかしなことにならないかとドキドキ・・。

設定ボタンを押して、表示を確かめました。

するとまず元のブログはOK,問題なし。

次にロリポップのドメインで表示される方を確認。

最初の画面ではURLがロリポップのドメインのままですが、クリックして次の画面に移動するとそれ以降はきちんと正しい独自ドメインで表示されました。

で、めでたしめでたし・・で、いいのかな?

よくわかりませんが、とりあえず何とか解決しました。

半日つぶしました・・・。

無知というのは恐ろしいです。

でも、こうやって一つ一つ覚えていくんでしょう。

 

 

 

夫の扶養家族に入っています。収入が順調に伸びたとしての疑問が。それは扶養範囲という壁です。

まだ、今のところどうなるか予測がつきません。

経費に出来そうなものは、忘れずに私の名前で買って領収証などをキープしています。

収入はに伸びたり減ったり予測がつきません。だから難しいのです。これが給料をもらうのと違う大変さですね。

この場合、税金が発生して支払うことは特に大きな問題と考えていません。

知識不足もあり、よくわからないのが健康保険と年金です。

健康保険に関しては夫はサラリーマンなので、勤務先の判断次第になるらしいので、微妙な場合は直接聞くしかないでしょうね。

でもなんか聞きにくくないですか?

普通にパート収入のようなものなら良いのですが、ブログを書いて広告を貼ったりして得た収入ってことを告げるのが。

この場合、勤務先の健康保険組合の判断ですが、事業所得のようにみなされて自営業を営んでいるから金額に関わらず扶養はNGとか言われないのかなとか。

秋ごろまで様子を見て、微妙なら広告を外してしまうという手もあります。

でもそれって、つまらないですよね。

特に健康保険と国民年金を自分で払うとかなりの金額です。最低ラインが高すぎますね。それだけではなく、私が扶養を抜けた分、家族手当がなくなったり、税額がアップするので世帯全体としては相当、収入が増加しないと下手すると赤字になるおそれもあるかもしれません。

せっかく、工夫して一念発起しても個人の小さい努力は報われにくいシステムになっていると

改めて思います。厳しいです。

思いっきり収入を得ているならその限りではないのですが、パート収入程度で微妙に増えた場合が一番損するかもしれません。

けれども、それを恐れていたらいつまでもスキルアップ、収入アップは見込めないでしょうね。仮にいっとき世帯収入が赤字になっても自分の道を進めばいいのか?

難しい。

 

↑このページのトップヘ