主婦がブログアフィリエイトでネット収入!まらんの自宅で収入日記

普通の主婦が知識ゼロからブログ運営の試行錯誤を綴ります。

2015年10月

コメント欄を非公開設定にしているのにもかかわらず、なぜかコメントが入る時がありました。なぜなのか良く未だにわかっていないけれど、とりあえず過去記事のコメント欄をまとめて非公開にする設定を実行しました。

方法は、投稿一覧でタイトル脇の四角いチェック欄に一括でチェックを入れます。そして隣のドロップ窓から「編集」を選択します。これで現在チェックを入れているタイトル分が一括で設定可能な状態になります。ここでコメントとトラックバックを「設定しない」を選んで更新ボタンを押します。

これを投稿一覧で一括ではできないので、5ページ分あればページを送り5回次のページで繰り返します。とりあえず、これで過去記事はコメント欄を非公開に設定できました。

 

 

あるブログには設置できたメールフォームのプラグイン。ところが別のブログにもそろそろ設置しようとしたけれど、うまく設置できないのです。設定できないのじゃなくて、そもそも正しいプラグインがヒットしていなかったという・・。調べてみたけれど、誰も書いていない。おかしいなあ。

しばらく間をおいて、ふと気付いたのは検索の文字の入れ方でした。

×ContactForm7

○Contact Form 7

単に原因はこれでしたよ!「×」の方で検索をかけると正しいプラグインではなくて似た名前の全然違うプラグインがヒットするのです。それでも気付かずにいったんインストールしてみたけれど、何かが違うと気付いて調べ直しました。そしたら・・

文字と文字の間にスペースを入れて検索しないといけないと判明。富士山のアイコンのプラグインが無事設定できました。

 

あるブログを書いているうちに、カテゴリの配分がかなり変わってしまいました。そこで問題なのはタイトルとかみ合わなくなっていること。

タイトルを変えるべきか?今後どういう方向性になるのかがポイントなんですよねえ。多分、変わったまんまなのではないかという気がします。

変えちゃう?

イケダハヤト氏のブログ記事にコメント欄に関する考えが載っていました。

http://www.ikedahayato.com/20151018/45570863.html

これには同感です。(そういえばイケダ氏は「共感されたら終わり」のような記事を書いていたと思うので私がここで共感した事は喜ばしいことではないってことか・・)

私は、運営しているブログはコメント欄を全て閉じています。以前、無料ブログ時代にはコメント欄を開けていた時期もあります。

最初はね、嬉しいです。コメントが付くと。ところが、たいていの場合、ある時期から一部微妙なコメントを付けてくる人がいます。

一応、表面上は好意的なんです。でも連続して受け止めている私にしかわからない、微妙なニュアンスを感じたり。

お節介的なコメントを書いてくる人もいて実際、詳しい知識があるようなんですが、「自分のブログに書けばいいのに。」と思うような感じだったり、他人のブログのコメント欄を二次的自分の表現の場にしちゃっているような人、たまにいるんですよね。

たぶん、自分のブログは誰も読んでくれない可能性がありますが、コメント欄なら、必ず管理人が読んで返事まで返してくれますからね。確実に。それがやみつきになっちゃうのかもしれません。

 

返事を書くにも相手がいるので非常に神経を使うんですよね、コメントって。だからあるときからコメント欄を開けないことにしました。

全員がそうじゃないのですが、コメント欄は開けている方がアクセスは伸びやすいようですが、妙な身内意識を持たれてしまうこともあるので、難しいですね。

本当に、コメント欄に時間と神経使うくらいなら、1記事でもブログを書いた方が良いと思って依頼、一切開けないことにしています。

 

今、メインブログを苦戦しています。何度か「もう、ネタが続かないかも。」そんな風に感じて挫折しそうなときがあります。

でも、不思議に気がつけば、また書いて・・続いている感じ。ただ、それなりにアクセスが伸びてくると誰に何を言われているわけでもないのに、記事の範囲が窮屈になっているような気がします。

もちろん、書けないときはそれでいいのがブログなんですよね。

ネタが続かなくなるのは公開の範囲を制限しているからだと思います。開示する範囲が広いほど書くことはあるのですが、まあいろいろ考えてしまって、ボツにしてしまう。

 

seesaaブログ、まだ1個運営中です。このブログは無料ブログとしては、かなり使える方です。1つのアカウントで、5つブログを作れるし、アクセス解析(水増しはあると思うけど)、アフィリエイトOK(運営サイトのスマホ版の広告を消せないけど)だし、新規記事公開と同時に即、表示が反映されないことがしばしばあるなどをのぞけば、かなり使えそうなサイトです。

ところが1つ困ったことがありますね。rss配信のアプリを入れているのですが、seesaaブログだけ、なぜか登録ができないのです。

なので「このブログを登録しておきたい。」と思っても、入れることができないのです。この現象、そのアプリだけたまたままのかどうか、よくわかりませんが、何らかの不都合があるってことですよね。

リピーターの読者を増やしたい場合、これは致命的欠点かも。

ブログ記事のアイディアはたくさんあります。けれども、数年前と比較して明らかに「困った」と感じるのは体力的なこと。集中が続かない。それは単に精神的なものではないのです。視力の年齢的なものによる劣化が原因。

10年前には思いもしなかったこと。とにかく見えにくい。目が疲れやすい。見えにくいのは単に視力の問題ではなくて思考力にも影響すると痛感するこの頃。以前であれば「あれを書こう」と思えば、集中して気合いの入った内容を書き切ることができていました。

ところが最近は、途中で燃料切れしてしまうのです。まだ、若い年代の人は、考えもしないだろうけれど、将来そういうことは誰にでも起こりえます。だから書きたいことがあったら、いまのうちにどんどん放出しておいたほうがいいですよ。

↑このページのトップヘ