主婦がブログアフィリエイトでネット収入!まらんの自宅で収入日記

普通の主婦が知識ゼロからブログ運営の試行錯誤を綴ります。

2016年09月

ご覧のとおり、このブログは全く持って気合いがはいっていません。そのくせ、気が付けば、記事がたまってきているではないですか。

そんで、一応は方向性もそれなりに決まっているし。(ブログ運営と収益化という)で、最近は、けっこう更新頻度もアップしているわけで。

それは、このブログの自由という心地よさにあるのだと思うのです。メインブログあたりは、広告貼っている以上、どこの誰が書いているかということは、一定の企業には開示しているわけですよね。だから書く内容には注意しなくてはいけない、みたいな感じがあるのです。

そして、ブログっていうのは、意識しない限り、文体にその人柄が出るんですよね。たまたま、ある一定の文体で書いていると、そのブログしか知らない人は「こういう人」というイメージが固定されます。

そして、ブログがある程度育ってしまうと、その「ブログとしての人となり、キャラ」を急に変えたら変になるわけです。別のブログを読み返してみると「あれ?私ってこんなんだっけ?」みたいなキャラがいつの間にかできあがっているわけ。

あ~ちょっと違うんだよなあ、と思っても、今さら、そのイメージを崩すような文体では書けないのです。

と言っても、私は不器用なので、自分のキャラを意図的に違う風に装って書くというのはまず無理だろうな。

で、何が言いたいかというと、つまりはブログを収益化しないってことは、キャラも何も無関係に好きに書けるから本当に自由だなってことです。

「あ~今日はブログネタが出てこないよ~」ネタらしきものはあるけれど、途中まで書いたら、「あ、これなんかだめだ」と中断したり。

いや、「収益化するつもりがないなら、無料ブログあたりで書けば?」とも思うんですよね。そもそも、なぜこのブログを独自ドメインとってワードプレスで運営しているんだっけ?

と言いつつも、実はこのブログには具体的な収益とかPVとか、こんなことがあった、あんなことがあった、ってことは初期の頃だけで全然書いていません。だからあまり参考にならないよね。

ただ、ブログを本気出して運営し始めたら、それなりに結果が出ているのは事実です。だから、ブログで収益化!とかどうしようかなと迷っている人はまず初めてみればいいと思いますよ。

 

 

ふと何となくアメブロを巡回してみました。主に主婦ブロガーのトップブロガーという人気ブログを読んでみました。

 

で、感想。

 

たっ・・たのしい!

あ~自由!

 

文字数1000文字以上ないとダメとか

キーワード意識してタイトル付けないとダメとか

画像やイラストはグーグルが認識しないから意味ないとか

行間多すぎは・・ぽいからダメとか

 

もう、全然

 

関係ない世界。

 

ブログ運営するなら

 

ゼッタイ独自ドメインでワードプレスじゃないとダメとか

 

 

スクロール無駄に多すぎるの意味ないからダメとか

 

アメブロから広告枠搾取されてるとか

 

全然関係ないの。

 

(行間空けてみた)

 

何か、こういう感覚って忘れてたなあと思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

情報商材を販売している専用のブログを読んでみました。情報商材って言っても価格や中身はピンキリだと思うのですが、その情報商材は低めの価格帯です。

それで読んでみたのですが・・感想・・

私はムリ!

いや、私が情報商材を買うとか販売しようと考えていたわけではないですよ。

アフィ商材の販売っていうのは、まず、それを製作して、販売しているメインの人、つまりは胴元さんがいるんですね。

で、たいていは、それを仲介する形で販売すると、一件当たり報酬がもらえるというシステムみたいです。

で、その報酬の割合だけ見れば結構大きい。

でも、こういうのって結局、儲かるのは胴元っていうのは原則中の原則。

宝クジもパチンコもコンビニチェーンも要は原則は一緒。


ただ、その方(製作しているんじゃなくて仲介する形で販売する人・つまりはこれもアフィリエイトなわけですね)のサポートブログを読むと、だいたい仲介で販売する人は複数いるので、他の仲介販売人と差をつけるために「特典」というのを付けるみたい。

その特典って、あちこち眺めてみると、千差万別みたいです。(見てないから評価はできないけど)で、今回、私が読んでみた方の特典は、かなり念を入れて作った模様。

その他、個別に購入者からの質問にも対応しているみたい。

その報酬が万単位というなら、それもありなんでしょうが、正直「割に合うのかなあ」と思った次第です。

まあ、購入者の質問が、その方からすれば、些細な質問であれば、どうということないのかもしれないけど、「うわっ、たいへんそ!」としか思えませんでした。

情報商材っていうと、詐欺とか、濡れ手に粟のイメージがありますよね。確かにそういうのもあるんだと思う。

けれども、そのブロガーさんのように、「割に合うのかな?」と心配になるほど、手間をかけて販売して、そもそもの販売価格がそんなに大きくないものを扱っている人もいるんだなと。

その方に限ってみれば、割に合わない作業をたくさんやっているので、濡れ手に粟ってことは全然ないことがわかります。

もっとも、数をこなせれば、割に合う仕事になるんでしょうけどね。

逆に言えば、その方はそれだけ時間とエネルギーを割けるなら、その商材を販売するんじゃなくて、別のところにエネルギーを使う方がもっと稼げるんじゃないかなとかなんとか思ったのです。



 

 

言いたい事はタイトルの通りなんですけどね。

かん吉さんが提供して下さっているカエレバ、ヨメレバ、ポチレバって、とても便利ですよね!と言いたいところですが、実はシークレットモードだと、保存できないんですよね。

カエレバとかの管理画面で「ブックマークレット」というのをブックマークバーあたりにドラックすると、ここで設定したアフィコードなどが保存されるのです。

すごく便利!なんですよね。シークレットモードで使っていなければ。

ブラウザはchromeを使っていて、シークレットモードにしているわけです。ところが、このシークレットモードにしていると不便なことっていっぱいあるんですよね。

利便性を取るか、プライバシーやセキュリティを取るか、ってことです。でプライバシーとセキュリティを取っているってことになるわけですが、こういう事をあまり書いている人がいないという事に気付きました。

という事は、ほとんどの人がブラウザをシークレットモードでは使っていないということなんでしょうね。

でなければ「はてな」の機能も使えないのがたくさんありますしね。

もし、シークレットモードを使わないとなればカエレバ、ヨメレバとかも、すんごくラクですよね~

で、今は相変わらずシークレットモード続行中なので、カエレバ、ヨメレバを使うときどうしているかですが、「テラパッド」にアフィコードをコピペして保存してあります。

カエレバ等って、こういう使い方でもいちいち楽天とかアマゾンのアフィにログインして検索して・・とやるより10倍ラクです。

 

ブログを書いていて、うっかりやりがちなのは書き間違いです。今頃になって、効率の良い方法に気付きました。

既に知っている人の方が多いと思うので、そのときはスルーしてやってください。

1・「右クリック→すべて選択」で一気にコピーする


ブログ記事を書きあげたら、Wordを開いてコピペします。「A」が付いている形式でペーストするとテキストだけが貼り付けられます。

コピーするときはテキストをドラックするよりも

右クリック→すべて選択

でコピーするとその画面のテキストを一気にコピーできて時短できます。

2・Wordにコピペして校正する


パソコンにWordが入っていない人はあまりいないんじゃないでしょうか。ネット上には無料で校正させてくれるツールなどがありますが、あくまで外部の物なので、支障があったりしますよね。でも自分のパソコンに入っているWordなら、それも無用です。

Wordを開いて上のタブにある「校閲」をクリック。次に「校正、スペルチェック」というボタンをクリックします。すると修正する候補に印がつきます。さらに右に修正する理由も表示されます。無視する場合は「無視」を押します。

校正が完了したら、校正した数が多い場合はその画面をまたコピペでブログの画面と置き換えれば良いでしょう。

場合によっては、このときついでにWord文書として記事を保存すればバックアップにもなります。

3・修正する箇所を探すときには「コントロール+F」で検索


修正箇所が多い場合はWordの校正済み画面をコピーしてブログの管理画面のテキストと置き換えた方が早いです。

でも、修正箇所が少ない場合は、部分的にチャチャッと修正してしまいたいですよね。でも「どこどこ」とその文字を探せなくてあせったことがないですか?

そういうときは

「コントロール+F」

の出番です。

パソコンの「コントロール」キーを押しながらFを押します。すると画面右上に検索ボックスが現れます。

そのボックスの中に修正したい文字(修正する前の文字)を入力します。すると該当の文字がオレンジ色で表示されるので、すぐに文字が見つかります。

後は修正して下書き保存をすればOKです。

 

 

 

 

ブログ村開設後1年目くらいから利用しています。その中で実感したINポイントの獲得方法を紹介します。

え?教えて大丈夫なの?ってですか?

大丈夫です。

では。

ブログ村のINポイントが入るバナーをブログに貼る


当然ですが、これがなくては始まりません。また、まれにシステム変更その他でバナーをクリックしてもらってもポイントに反映しないため、更新されていることもあります。なので時々リンクを貼り直すなど、「おかしいな」と感じたら調整してみた方がいいです。

初めは中堅カテゴリに参加する


ブログ村のカテゴリでは、上位を独占しているベテラン人気ブロガーが集まっているようなカテゴリがあります。そういうところは人が集まりますが、上位のブロガーが目立ちすぎるので新参のブロガーは気づいてもらえません。

だから初めのうちはそういう激戦カテゴリを避けて中堅カテゴリに参加します。

INポイントとOUTポイントのバランスが不自然なブログが多いカテゴリは避ける


まれに「なぜ、このブログがこんなにINポイントが入っているんだろう?」というブログがあります。さらに、そういうブロガーが多いカテゴリもあります。

さきほど「中堅カテゴリ」と言いましたが、INポイントとOUTポイントのバランスを見ておかしいブログが多いカテゴリは避けましょう。

理由は、そのカテゴリの人気度はまやかしだからです。本当はそのブログやカテゴリが人気があるわけでもないのに、目先の人気度(らしさ)にまどわされて同じカテゴリに居ても集客は見込めません。

記事の更新頻度を上げる


当然ですが記事を更新しなくてはINポイントが入りようもありません。もちろん、更新しなくても過去記事に入れてもらえる場合もありますが、多くはありません。

ブログ管理人本人の気合が感じられると、読者も寄ってきます。管理人が放置するブログには読者も寄ってきません。

更新頻度は多いほど良いです。

はじめのうちはキーワードとか、記事の質とかあまり考えすぎずにとにかく「書く」事が大事です。

記事を更新すればブログ村の「新着記事」にも表示されるので露出が増えます。新着記事欄は人気ブロガーも駆け出しのブロガーも時系列に並びます。なので記事の更新頻度が駆け出しのブロガーにとって重要なことなんです。

満足してもらえるボリュームの記事を書く


グーグルの評価的には文章のボリュームがないと評価されません。でもはじめのうちは、その辺をあまり深く考える必要はありません。というのも、初めのうちはいずれにしろ、グーグルの評価が低いからです。

文章をたくさん書くのが得意なら良いですが苦手なら画像でもイラストでもグラフでも表でもいいので、自分が表現しやすい物で勝負します。

ただし、「え?これで終わり?」

と思われるような素っ気ない量ではなく、満足してもらえる内容を書くように心がけます。

はじめのうちは3つのカテゴリに参加する


ブログ村は3つのカテゴリまで参加できます。ただし、ランキングは分けるほどに分散します。なのでランキング上位を狙うなら、一つにまとめた方が良いかと迷う事でしょう。

様々な考えがあると思いますが、いずれにせよ、初めのうちはランキングが低いのです。であれば、「露出の機会を増やすこと」が重要です。

つまり3つのカテゴリに参加したほうが得です。その際、カテゴリには大きいカテゴリと小さいカテゴリがあります。

できれば大きいカテゴリが分散するようにした方が、より露出が高くなり目に留めてもらう機会が増えます。

ある程度INポイントが入るようになったら、2つか1つに絞るのも良いでしょう。

 

新しいトラコミュ(テーマ)を作り管理人になる


でも当たり前の事でしかINポイントが入りようないので仕方ありません。個人的にトラコミュ(ブログ村テーマ)にトラックバックしてもあまり効果はないみたいだと感じています。

ただしリンクを貼る分にはいいかもしれません。記事の内容に沿ったテーマのリンク(バナー)をその都度替えて貼るのが一番ですが、面倒くさいですよね。

もうひとつは、テーマを自分で新しく作り、管理人になる事も検討しましょう。ただし、古くからの人気テーマが目立つので新たに作っても見つけてもらえるかわからないし、トラックバックしてもらえるまでは時間がかかります。

検索されそうなキーワードで、まだ作られていないテーマが合ったら、作ってみてはどうでしょう。

管理人はリンクを貼られますので、うまくいけば、そこからも集客できます。

さいごに


 

長年ブログ村に参加した実感ですが、読者さんは正直です。「いい記事だな」と思えばINポイントを入れてくれるし「いまひとつ」と思えばスルーします。

まれにリンクに興味があってランキング応援という意味ではなくクリックする人もいるでしょうが、あまり多くはないようです。

結局は地道にコツコツ良い記事を書き続ける・・という事が一番の方法です。

 

ブログ村のスマホ表示化がだいぶ進んでいるようです。と言っても全部のページが一律設定完了したわけじゃないみたいですね。カテゴリによっては、まだPC表示になる事も(気のせい?)

けれども、あんまりいい表示ではないという印象。ブログ村は読者として利用している面もあるわけですが、第一、画面を開くと最初に開いた画面の上半分がド~ンと広告です。これが非常に鬱陶しい。

そのせいで各カテゴリあたりで表示されるのは上位の3サイトのみ。しかも、こちらは日々の新しい記事を知りたくて訪問しているわけですが(rss登録するほどじゃないやつを見に行く)表示されるのはブログのアイコン、ブログタイトル、ハンドルネーム、キャッチフレーズだけなんです。

つまり、せっかく新しい記事を読みたくて訪問しているのに、目に入るのは毎度同じ情報ってことです。

これが非常に面白くない。(不満という意味じゃなくて)

ブログ村を訪問するのは、新しい記事を読みたいからなんです。ブログのアイコンや記事タイトルやキャッチコピーじゃない。

結局手動でPC表示にしていますけどね。

何というかこのスマホ表示の改善って、読者に寄り添っていないですね。広告収入が欲しいのはわかりますが、ちょっとやりすぎな気がするのは私だけなんでしょうか。

↑このページのトップヘ