主婦がブログアフィリエイトでネット収入!まらんの自宅で収入日記

普通の主婦が知識ゼロからブログ運営の試行錯誤を綴ります。

2018年04月

初心者主婦がブログで小遣稼ぎをする簡単な方法を紹介するよ。

普通、ブログで小遣稼ぎというと「グーグルアドセンス」を使うことを勧められる。でも今回はこれを使わない。楽天アフィリエイトとアマゾンアソシエイトだけを使う。これが一番ハードルが低い。さらにアマゾンと楽天では楽天の方が簡単だ。

なぜか。それはグーグルアドセンスを使うためのシステムのハードルが少し上がったから。もちろん、難しくはない。とはいえ、少しだけ面倒くさい。はじめだけだけどね。

それは現在、グーグルアドセンスを使おうとすると独自ドメインでなければ許可が下りないからだ。もちろん、これは審査用ブログが独自ドメインであればいいので、審査通過後は非独自ドメインブログでも構わない。ただしアメブロのようにアドセンスなどアフィリエイトがダメというブログサービスもある。

アドセンスで稼ぐ方法が基本だけど、さらにハードルを下げるなら楽天アフィリエイトとアマゾンアソシエイトの2つを使うことだろうね。

これはどっちも独自ドメインじゃなくてもOK 。ただしアフィリエイトOKのブログサービスって多分これ。

ライブドアブログ
seesaaブログ

とか。

ただし無料だからのマイナスポイントはある。それはスマホに広告が入ってしまうこと。スマホ枠に広告がはいるってことは本来は自分に入るべき収入がブログ運営側に入るってこと。これが無料の理由だしね。

これを割り切れば無料で気軽にアフィリエイトを始められる。ただしそれぞれの規約はよく読んで実践してね。例えばアマゾンも楽天もサイトを追加するときはメールで連絡してOKの返事をもらわないといけない。

規約違反をやっていると突然アカウント停止ってこともありうる。注意しようね。
ブログは記事が少ないうちは収入も上がりにくい。それは当たり前。せっせと記事を書いていればそのうち固定客(読者)がつくよ。

アフィリエイトは記事が少ないうちは当然読者も少ない。こんな時に広告貼っても誰もクリックしない。だから厳密に言えばある程度アクセスが上がってから広告を貼ってもいいと思う。






初心者ブロガーにはアクセスアップに結構効果のあるブログ村。
「全然、関係ない」という人もいるけどね。
実際、私も以前はブログ村からの流入がほとんどだった。ところがいつしかブログ村からの流入はあまり無関係に。この詳しい話はまた今度にするけれど、とりあえずはブログ村に加入する前提にしたとするよ。

で、この間、最近作ったブログをブログ村に登録してみた。すると、カテゴリを自分で選んで登録するんだけれどブログ村運営側が入会時に「あなたのブログはこのカテゴリ1だけじゃなくてカテゴリ2とカテゴリ3にも登録したほうがいいよ。」という趣旨のメールが来る。

さらにすぐに「会員登録OK」にはならず、いったん「仮登録」となる。しばらくして「本登録」のメールが来た。

新しいシステムはメリットデメリットがある。メリットは自分が思っていたカテゴリではなく運営側が提案したカテゴリにすることでアクセスが増える可能性がある事。

デメリットは意図的に露出を調整したいときにできないこと。


主婦がブログで稼ぐ方法って、別に難しくはない。
とりあえず小遣レベルを目指せばいいので、まずはグーグルアドセンスで収入を得るのが手間いらずで簡単だよ。
ただ、ちょっとだけ最初の準備が必要。

  1. 独自ドメインを取得する
  2. スマホ版、パソコン版両方収益化可能なブログを立ち上げる
  3. グーグルアドセンスの広告をブログに設置する
  4. ブログ村に登録する
  5. 毎日更新する
やることはこれだけ。
それぞれのやり方は、最初は難しく思えるかもしれない。
でもやってみると、実は難しくない。難しい気がするだけ。

ネットでググればそれぞれのやり方はいくらでも出てくる。だからお金を出して習う必要はない。しいて言えばその方面の本を買うのはアリかもしれない。せいぜい一冊2000円くらいだし。

次に何をブログに書くか。で迷うと思うけど、女性なら服のコーディネイトの写真とか買った服とかバッグとか靴とか。そんなものでも十分。

「私、おしゃれじゃないし。」

なんて気にする必要は無し。なぜなら、みんながおしゃれな服を望んでるわけじゃないから。等身大で決して本には載らない程度の普通のコーデを結構知りたがってるんだよ。

「服なんてアップして身バレしたら怖いし。」

と思うなら、実際に着るコーデとは少し外せばいい。実際は誰もあなたのコーデなんて気にしてないから大丈夫。

それからネタはいくらでもあるよ。

その日買った食材でも日用品でも100均でも「買った物」でアップすればいい。みんな「買った物」は興味があるから。

化粧品とかシャンプーリンスとか。ネタはいくらでもあるよ。

コツは「買いました~」で終わらせずに○と×の両方の印象を書くこと。

買った物がなければ庭に咲いた花でも散歩の花でも葉っぱでもOK。
ペットを飼ってたらもうネタには困らないね。
ぜひ、合間にペットの画像も入れましょう。

あ、ブログのアイコンは人間にしましょう。ハンドルネームも人間っぽい名前にしましょう。顔に自信があるなら顔出しに抵抗がなければ顔出しが一番強いよ。
どんな人が書いているかわからないブログより素性が知れた方が安心するし。

それとプロフィールを詳しく書くのも基本。

そしてできれば毎日更新したら記事が貯まるまでもう少しがんばろう。


今日はとりあえず、こんなところで。


↑このページのトップヘ