主婦がブログアフィリエイトでネット収入!まらんの自宅で収入日記

普通の主婦が知識ゼロからブログ運営の試行錯誤を綴ります。

2018年10月

タイトルの通りなんだけど、お名前コムでドメインの更新をするために、ログインしたわけ。するとドメインの更新ページを開くと、更新するボタンがあって、二択のチェックボタンが付いていました。
  • 変更なし
  • メール転送あり
この二択はwhois情報に関する設定みたい。
お名前コムは新規時にwhois情報を申し込めば情報公開代行は無料なわけ。
私はもちろん、この設定を受けている。
けれども二択のボタンの意味は?

何?
と思い調べてみると、結論から言えば、私は
「変更なし」
で良いということ。

なぜかと言えば、
「メール転送あり」
を選択したい人というのは・・
  1. ドメインに直接メールを受け取りたい(例えば「ドメインを売ってくれ」みたいな連絡、サイトへの連絡というよりはドメインその物の連絡がメインのイメージ)人が、whois情報にあるメールではないアドレスで受け取りたいような人
  2. 現在、whois情報公開代行を利用していない人がメールアドレスだけは別のメールアドレスで受けたい人
みたいなイメージかな。ちょっとずれているかもしれないけど。
そしてこの「メール転送あり」は有料なんです。こっちを選択すると300円とられるよ。



FC2ブログからワードプレスに引っ越して、そのあとライブドアブログに引っ越したブログがある。FC2ブログはずっと残していた。だけどこの間「もう、いいかな。」と思ってFC2ブログを削除した。ところがだ、この間気付いたんだけど、FC2ブログで作った記事の画像が消えていた。やっちゃった。「でも、バックアップを取っていたはず。」確かCDロムにバックアップしていた気がする。パソコンにはなかった。いやもしかしたら、バックアップしていたつもりが、していなかったりしてね。ワードプレスから引っ越した記事はワードプレスのデータベースを消しても消えていなかった。FC2ブログの方は、どうやらブログを引っ越しても(ライブドアの場合ね)あくまでFC2から引っ張っていただけっぽい。これはブログサイトによって違うと思うので。何か私が勘違いしているだけかもしれないので、この記事は参考にしないで下さい。あくまで自分の備忘録です。

↑このページのトップヘ