ブログを開いたら、ライブドアブログのお知らせがあった。

このたびライブドアブログのIPアドレスが変更になりました。

IPアドレス 備考
変更前 203.104.130.159 2021年5月末まで利用可
変更後 147.92.146.242


独自ドメインを利用され、かつ、IPアドレスで設定されているお客様は2021年5月末までにIPアドレスをご変更いただく必要があります

書かれているように調べてみたら、変更が必要だと分かった。できるかなあ・・と不安に思いながら、手順をプリントアウト。

その通りにやればいいと思ったけど、ちょっと苦戦した。第一、このブログのドメインだがサブドメインもあるなんて、すっかり忘れていた。

お名前コムの管理画面を開き、メモしていた手書きを確認したら、なんとサブドメインもあるということを思い出した。なぜにサブドメインが必要だったのか?手書きのメモを見たら、サブドメインはケータイ用だということがわかった。

今時ケータイでこのブログを読む人はいないだろうから、これは削除してもOKだよね。サブドメインがあるから、ちょっと苦戦したのよね。

結論としては、はじめに登録してあるドメインを順に削除した。
最初にサブドメインを削除して反映させた。

次にメインのドメイン、つまりPCとスマホで使っているドメインを削除。
「ドメイン削除?一瞬ブログが見られないけど、いいよね?いいよ。誰も読まないブログだから。」

反映されたのを確認したあと、サブドメインなしURLとして再設定をした。

と、反映されずにあせったけど、「確認する」で次のページに移ってみたら、反映していた。ほっ。

次はライブドアのドメイン設定。
ipアドレスが変わっただけなので設定はいらないと思ったけど念のため。

ところがドメインの隣にバツ印の表示が出てまたあせった。
ところがあちこち調べてうろうろして戻ったらバツ印は消えていた。

で無事に設定できた。
ブログも表示された。

ああつかれた。