お名前.com「あんしん廃止」サービスが始まった。
2020年12月に開始したばかり。

どうしてこのサービスに気づいたかというと、使っていないドメインをどうしようかなーと迷ったから。
「いやいや使うかもしれないし。」
とかなんとかで、ズルズルと更新してきてしまった。

半年くらい前に更新をやめようと思ったドメインがあった。
放置していたら「更新しました。」のメールが来たのよね。

ああそうだった。
更新忘れないように自動更新設定していたんだった。
更新するつもりがないドメインもうっかり更新され、年の費用が1700円くらい引かれてしまった。

ところが改めて更新を止めるとなるといろいろ不安もある。
それらのドメインは、いずれも元々ほとんど使っていなかったし、全く使わなくなってから数年経過している。だからトラフィック量がどうたら、こうたら、という点は問題ないはずなのよね。たぶん。

でも一応調べてみた。するとこのタイミングでお名前.comが「あんしん廃止」というサービスを始めていた。これならいろんな心配がいらない。でさっそく申し込もうとした。

ところが当たり前なんだけどこれ、無料じゃなかった。
なんと年6,980円なのさ。

つまりトラフィック量がどうたら、こうたらによっては、1年で済まなければ6,980円×かかった年数の費用が掛かるということ。

説明書きを見ると、企業の運営担当者の負担軽減を考慮しているみたい。まあ、企業なら確かにこのくらいの負担はありだよね。

費用は掛かるけれどこれに申し込めば、あとは放置できる。個人でちまちま運営している場合は微妙だけどこういうサービスはいいと思う。

で、私は例の使わないドメインをどうしたか。
しばらく迷って、自動更新をストップした。

つまり後は放置すればドメインは使えなくなるということ。
調べてみたけどこの手の情報はあまりなかったのよね。

うっかり失効させたドメインをどうしたらいいか?みたいな情報は多いんだけど。