当たり前なんだけどブログで稼ぐには検索流入が大事なのよね。でも、私のメインブログ、運営はかなりいい加減なので検索流入は少ない。

でも、ここだけの話、ある記事が私のメインブログの検索流入の2割を保っている。いや、2割ってすごいよね。いかに検索流入が大事かってことがよくわかる。

そんで検索で来た人が他の記事を読んでくれてついでにリピーターになってくれるのが理想。

さらに私のメインブログはリピーターが多い。でも表立ってはわからないと思う。多分パソコンとかスマホに主導のお気に入り登録している人が多いからだろうね。

ということはITリテラシーとやらが高い人ではない、ごく普通の人。みんな声高に言わないけど、実はそういう人も世の中には多数いるってことで。

普段、ブログを運営しているとそういう事を忘れがちだよね。たった1つの記事が流入を支えていることもあるということ。そして思った以上に世の中は普通の人が多いという事。例えばブログでイケダハヤトさんは有名人。でも友人はみんな「知らない」と言う。

どんなに有名でも、テレビに映らない人のことは全く知らないという人もかなりいるということ。ここにブログ運営のいろんなヒントとアイディアが詰まってるという事だな。