主婦がブログアフィリエイトでネット収入!まらんの自宅で収入日記

普通の主婦が知識ゼロからブログ運営の試行錯誤を綴ります。

カテゴリ: お名前com

あらためて、なにもわからない状態だった私が独自ドメインを取って、レンタルサーバーを借りて、ワードプレスでブログを書き始めて、収益化したうち、ブログを書きだすまでの流れを書きます。元々は無料ブログで収益化しないで数年書いていました。今思えばもったいないですね。

こういうノウハウは他にもっと詳しく書いてあるサイトが山ほどあります。ただ、ある程度の知識がある人は「わからないことが、わからない」んですよね~。

だから「わからないことがわかる」私があえて流れを書く意味はあるんじゃないかなと。

では。

*独自ドメイン&ワードプレスでブログを始める事を仮定します。

あくまで私が歩んだ流れです。もっと良い方法があるかもしれませんが念のため。

  1. お名前comに会員登録する

  2. お名前comで、ドメインを取得する

  3. ロリポップに会員登録する

  4. ロリポップでレンタルサーバーのプランを選んで手続きする

  5. お名前comで取得したドメインをロリポップで使う手続きをする

  6. ロリポップでドメインを使えるようになったことを確認する

  7. ロリポップでワードプレスの設定をする

  8. ワードプレスでブログを開始する

  9. グーグルアナリティクスのアクセス解析の設定をする

  10. ブログを開始


私の場合は、アドセンスの審査用サイトはまだ無料ブログOKのときでした。seesaaブログで日記ブログを1週間ほど書いて審査手続きをしました。一回で審査を通過しました。

以後は、同じ手順で複数サイトを作りましたが、収益化しているのは、現在はメインブログだけです。

ブログを作り上げる時、「多分、私と同じくらいの知識でスタートした人かな?」と思うブログで、すでにワードプレスで運営しているブログが参考になりますね。

 

 

 

お名前コムに2つのドメインの更新料を振り込みました。一つはこのブログの分です。どちらも1年にしておきました。更新料はドメイン1つあたり1,400円くらいです。年数を長くすればもっと安くなりますがとりあえず、この期間で更新しておきました。

それで改めて思ったのは、このブログって、長い目で見てドメインの料金をかけてまで運営するほどのものなのか?ってことです。

でも冷静に考えれば1月あたり100円ちょっと。たいしたことないと言えば、そう。もともと備忘録目的みたいなものだから収益は目指していないから、こんなもん?

ただし、世の中何が起きるかわからない。こんなしょうもないブログでも、記事がたまれば利用価値が出ることがないとも言えない。そう考えて私は無料ブログに依存するのをやめて、これから開始するブログは全て自分で運営することにしたのでした。

ただ、実際のところ、どうなんだろう?

無料ブログなら、そのサイトが存在していて何か癪に障ることをしない限り、記事を更新せず放置しても運営費用はかかりません。アカウントを削除しなければ、いくらでも放置できます。

ところが自分で運営しているブログはそうはいきません。すべてが自己責任。うっかり更新を忘れれば、それまで。

この世に絶対というものはないので、どちらがベストかなんてことも誰にもわからないのも難しいところ。

 

趣味の記録のつもりで一年ほど前からスタートした無料ブログで運営中のブログがあります。このブログの移行のつもりでドメインを新たに取得しました。

ただし、アドセンスを反映させるつもりの場合、「引っ越し」ができないので、もったいないのですが、仕方ないなと。

アドセンスを反映させないつもりなら、かまわないんですけれどね。けれども、長い目で見て、おそらく今後も長く続けるであろう趣味だと思うので、思い切って再出発することにします。

 

そういえば、このブログも、実は同じように無料ブログで書いていた元のブログっぽいものがありました。それは、節約、家計ブログで、その中で「収入を増やす」という分野のカテゴリに書いていたのですが、段々、その記事が増えてきました。

そこで、新たに立ち上げたワードプレスと独自ドメインのこのブログは「ブログで収入を得る」部分にポイントを絞りました。実際に書き始めてみると、書くことはたくさんあります。

 

というわけで、本来の「家計、節約」分野も新たにドメインを取得して一応書き始めてはいます。でも、そちらはまだ整備中のような段階です。近いうちにそちらも軌道に乗ってきたら公開していこうと思います。

 

昨日、独自ドメインを追加で一個取得しました。実は既に取得済みのドメインのうち、まだワードプレスのインストールすら済ませていない物が一個あります。それを使えば良さそうな物ですが、そのドメインは、あるジャンルで書くつもりなのでタイトルに即したドメイン名なのです。だから使い回しが利かないということなんです。

使って悪いということはないけれど、内容とドメインのイメージが違うのは長い目で見て良くないと思った次第です。

さらに、もう一個別のドメインもあります。それも内容とタイトルに沿ったドメイン名です。そちらはワードプレスのインストールは済ませていますが、まだほとんど書いていません。

放置しているのが2つもあるのに追加でドメインを取るって・・。実は最近、あるジャンルのブログを書いていこうかと思い立った次第。そちらは使い回しが利くように、将来、タイトルを変えても違和感が内容にハンドルネームに沿ったドメインにしました。

お名前コムで、ドメインを2つ取得しました。いずれも。/netでセールでした。1つにつき680円ですが、これは税抜き価格でしや。よって2つで1468円です。振り込み支払いにしました。支払いは2つまとめてでOKでしたので、ドメインはなるべくまとめて取得した方がトクなんですね。

とりあえず、どちらも1年の申し込みです。なるべくシンプルなドメインにしたいと試行錯誤してやっと決まりました。

新しいブログを作る予定です。う~ん、かなり今期がいりそうですが、とりあえず丁寧にがんばって作ってみます。形になるには時間がかかるかも。

メインブログはスタートしました。でも、ドメイン名について、ちょっと後悔しています。アクセスの少ないブログとか始めたばかりなら作り直せば良いのですが、もうスタートしてしまったので後戻りできない感があります。

サーバー選びといい、ドメイン名といい、後悔ばっかり。はじめはわからないからこんなものでしょうか。このブログも、一応スタートさせていますが今のところ検索にヒットしないように設定しているので誰に読まれるわけでもない、個人の日記状態です。

好きなように書けるとは言え、世界に発信されているのには変わりありません。だから、どこまで書いて良いものやら・・。個人の紙の日記帳は、見られなければ自分しか内容はわかりません。でも、ブログは、誰に見られているか分からない世界です。少なくとも身バレはしたくありません。となると書いて良い内容も制限されますね。というか、ひとつのブログに何でもかんでも詰め混みすぎると、そういうことも起こりえるのかもしれません。ある意味、カテゴリを絞った方が良いのでしょうね。

 

全くの初心者で知識ゼロからのワードプレス利用(orgの方ね)開設しました。なので、画面も取っつきやすそうなロリポップにサーバーを申し込みました。使い方は簡単でわかりやすく初心者向きで良かった・・と思いました。

が、ひととおり、作り上げて、いざ、グーグルアドセンスの広告を貼ろうとしたら・・サイドバーには普通に広告コードを貼ることができました。が、問題はそのあと。記事中に貼ろうとするとサーバー側のエラーが出るのです。調べてみると、ロリポップ側のセキュリティの設定が関係しているとわかりました。結論から言うと、その設定を外せば広告コードの貼り付けはできるみたいです。

でも、それってどうなの?心配なので、とりあえず保留にしています。おかげで?アドセンスの収入はダウンしています。

そのうち、改善されるかも?と思って様子を見ています。そんなエラーが出るのわかっていたら、選ばなかったのに。サーバー選び、しくじったかな?もう少し調べてみようと思います。

↑このページのトップヘ