主婦がブログアフィリエイトでネット収入!まらんの自宅で収入日記

普通の主婦が知識ゼロからブログ運営の試行錯誤を綴ります。

カテゴリ: お名前com

昨日、ライブドアブログが独自ドメイン利用者対象に、「IPアドレス変更をしてくれ」という連絡が入っていたと気付いたのよね。とりあえず昨日は、1つだけ設定完了。実は他にもライブドアブログで放置系運営している独自ドメインブログがあるの。

今日はそのドメインを引き続き設定したよ。昨日設定の手順は覚えたから、問題なし。しいて言えば、以前設定したときは、サブドメインも設定していたのを、今回IPアドレス変更ついでに削除した。

昨日も書いたけど、なんでサブドメインが設定してあったかというと、ケータイ用にサブドメインを設定してあったというわけ。以前設定していた時は、まだガラケーが生きていた時代だったのね。

今、ブログをケータイで読む人なんていないし、いたとしてもそんなところに煩わせる意味はないよね。そんでサブドメインの設定を削除したので、おかげですっきり。

そもそも、ライブドアブログにサブドメインの設定してあったことすら忘れていたんだから。まあ今回、「IPアドレス変更してくれ」なんて「え~っ?できなかったらどうすんの?」と青くなったけど、結果としてはサブドメインの存在を思い出すきっかけになったし、きれいに削除もしたから、まあよかったといえばよかった。

それにしても、ほかのブログサービスでは今のところ、そういうことはないのに、ライブドアはなぜにそんな手順を踏ませたんだろう?

まさか「IPアドレス変更しないであろうブログのアクセス分、サーバー負担が減るから・・」なんてことはないよね?

とにかくは放置系ブログも、時々のぞいてみないと「大変なことになる場合もありますよ」って教訓をも感じたよ。


ブログを開いたら、ライブドアブログのお知らせがあった。

このたびライブドアブログのIPアドレスが変更になりました。

IPアドレス 備考
変更前 203.104.130.159 2021年5月末まで利用可
変更後 147.92.146.242


独自ドメインを利用され、かつ、IPアドレスで設定されているお客様は2021年5月末までにIPアドレスをご変更いただく必要があります

書かれているように調べてみたら、変更が必要だと分かった。できるかなあ・・と不安に思いながら、手順をプリントアウト。

その通りにやればいいと思ったけど、ちょっと苦戦した。第一、このブログのドメインだがサブドメインもあるなんて、すっかり忘れていた。

お名前コムの管理画面を開き、メモしていた手書きを確認したら、なんとサブドメインもあるということを思い出した。なぜにサブドメインが必要だったのか?手書きのメモを見たら、サブドメインはケータイ用だということがわかった。

今時ケータイでこのブログを読む人はいないだろうから、これは削除してもOKだよね。サブドメインがあるから、ちょっと苦戦したのよね。

結論としては、はじめに登録してあるドメインを順に削除した。
最初にサブドメインを削除して反映させた。

次にメインのドメイン、つまりPCとスマホで使っているドメインを削除。
「ドメイン削除?一瞬ブログが見られないけど、いいよね?いいよ。誰も読まないブログだから。」

反映されたのを確認したあと、サブドメインなしURLとして再設定をした。

と、反映されずにあせったけど、「確認する」で次のページに移ってみたら、反映していた。ほっ。

次はライブドアのドメイン設定。
ipアドレスが変わっただけなので設定はいらないと思ったけど念のため。

ところがドメインの隣にバツ印の表示が出てまたあせった。
ところがあちこち調べてうろうろして戻ったらバツ印は消えていた。

で無事に設定できた。
ブログも表示された。

ああつかれた。

お名前.com「あんしん廃止」サービスが始まった。
2020年12月に開始したばかり。

どうしてこのサービスに気づいたかというと、使っていないドメインをどうしようかなーと迷ったから。
「いやいや使うかもしれないし。」
とかなんとかで、ズルズルと更新してきてしまった。

半年くらい前に更新をやめようと思ったドメインがあった。
放置していたら「更新しました。」のメールが来たのよね。

ああそうだった。
更新忘れないように自動更新設定していたんだった。
更新するつもりがないドメインもうっかり更新され、年の費用が1700円くらい引かれてしまった。

ところが改めて更新を止めるとなるといろいろ不安もある。
それらのドメインは、いずれも元々ほとんど使っていなかったし、全く使わなくなってから数年経過している。だからトラフィック量がどうたら、こうたら、という点は問題ないはずなのよね。たぶん。

でも一応調べてみた。するとこのタイミングでお名前.comが「あんしん廃止」というサービスを始めていた。これならいろんな心配がいらない。でさっそく申し込もうとした。

ところが当たり前なんだけどこれ、無料じゃなかった。
なんと年6,980円なのさ。

つまりトラフィック量がどうたら、こうたらによっては、1年で済まなければ6,980円×かかった年数の費用が掛かるということ。

説明書きを見ると、企業の運営担当者の負担軽減を考慮しているみたい。まあ、企業なら確かにこのくらいの負担はありだよね。

費用は掛かるけれどこれに申し込めば、あとは放置できる。個人でちまちま運営している場合は微妙だけどこういうサービスはいいと思う。

で、私は例の使わないドメインをどうしたか。
しばらく迷って、自動更新をストップした。

つまり後は放置すればドメインは使えなくなるということ。
調べてみたけどこの手の情報はあまりなかったのよね。

うっかり失効させたドメインをどうしたらいいか?みたいな情報は多いんだけど。


タイトルの通りなんだけど、お名前コムでドメインの更新をするために、ログインしたわけ。するとドメインの更新ページを開くと、更新するボタンがあって、二択のチェックボタンが付いていました。
  • 変更なし
  • メール転送あり
この二択はwhois情報に関する設定みたい。
お名前コムは新規時にwhois情報を申し込めば情報公開代行は無料なわけ。
私はもちろん、この設定を受けている。
けれども二択のボタンの意味は?

何?
と思い調べてみると、結論から言えば、私は
「変更なし」
で良いということ。

なぜかと言えば、
「メール転送あり」
を選択したい人というのは・・
  1. ドメインに直接メールを受け取りたい(例えば「ドメインを売ってくれ」みたいな連絡、サイトへの連絡というよりはドメインその物の連絡がメインのイメージ)人が、whois情報にあるメールではないアドレスで受け取りたいような人
  2. 現在、whois情報公開代行を利用していない人がメールアドレスだけは別のメールアドレスで受けたい人
みたいなイメージかな。ちょっとずれているかもしれないけど。
そしてこの「メール転送あり」は有料なんです。こっちを選択すると300円とられるよ。



あらためて、なにもわからない状態だった私が独自ドメインを取って、レンタルサーバーを借りて、ワードプレスでブログを書き始めて、収益化したうち、ブログを書きだすまでの流れを書きます。元々は無料ブログで収益化しないで数年書いていました。今思えばもったいないですね。

こういうノウハウは他にもっと詳しく書いてあるサイトが山ほどあります。ただ、ある程度の知識がある人は「わからないことが、わからない」んですよね~。

だから「わからないことがわかる」私があえて流れを書く意味はあるんじゃないかなと。

では。

*独自ドメイン&ワードプレスでブログを始める事を仮定します。

あくまで私が歩んだ流れです。もっと良い方法があるかもしれませんが念のため。

  1. お名前comに会員登録する

  2. お名前comで、ドメインを取得する

  3. ロリポップに会員登録する

  4. ロリポップでレンタルサーバーのプランを選んで手続きする

  5. お名前comで取得したドメインをロリポップで使う手続きをする

  6. ロリポップでドメインを使えるようになったことを確認する

  7. ロリポップでワードプレスの設定をする

  8. ワードプレスでブログを開始する

  9. グーグルアナリティクスのアクセス解析の設定をする

  10. ブログを開始


私の場合は、アドセンスの審査用サイトはまだ無料ブログOKのときでした。seesaaブログで日記ブログを1週間ほど書いて審査手続きをしました。一回で審査を通過しました。

以後は、同じ手順で複数サイトを作りましたが、収益化しているのは、現在はメインブログだけです。

ブログを作り上げる時、「多分、私と同じくらいの知識でスタートした人かな?」と思うブログで、すでにワードプレスで運営しているブログが参考になりますね。

 

 

 

お名前コムに2つのドメインの更新料を振り込みました。一つはこのブログの分です。どちらも1年にしておきました。更新料はドメイン1つあたり1,400円くらいです。年数を長くすればもっと安くなりますがとりあえず、この期間で更新しておきました。

それで改めて思ったのは、このブログって、長い目で見てドメインの料金をかけてまで運営するほどのものなのか?ってことです。

でも冷静に考えれば1月あたり100円ちょっと。たいしたことないと言えば、そう。もともと備忘録目的みたいなものだから収益は目指していないから、こんなもん?

ただし、世の中何が起きるかわからない。こんなしょうもないブログでも、記事がたまれば利用価値が出ることがないとも言えない。そう考えて私は無料ブログに依存するのをやめて、これから開始するブログは全て自分で運営することにしたのでした。

ただ、実際のところ、どうなんだろう?

無料ブログなら、そのサイトが存在していて何か癪に障ることをしない限り、記事を更新せず放置しても運営費用はかかりません。アカウントを削除しなければ、いくらでも放置できます。

ところが自分で運営しているブログはそうはいきません。すべてが自己責任。うっかり更新を忘れれば、それまで。

この世に絶対というものはないので、どちらがベストかなんてことも誰にもわからないのも難しいところ。

 

趣味の記録のつもりで一年ほど前からスタートした無料ブログで運営中のブログがあります。このブログの移行のつもりでドメインを新たに取得しました。

ただし、アドセンスを反映させるつもりの場合、「引っ越し」ができないので、もったいないのですが、仕方ないなと。

アドセンスを反映させないつもりなら、かまわないんですけれどね。けれども、長い目で見て、おそらく今後も長く続けるであろう趣味だと思うので、思い切って再出発することにします。

 

そういえば、このブログも、実は同じように無料ブログで書いていた元のブログっぽいものがありました。それは、節約、家計ブログで、その中で「収入を増やす」という分野のカテゴリに書いていたのですが、段々、その記事が増えてきました。

そこで、新たに立ち上げたワードプレスと独自ドメインのこのブログは「ブログで収入を得る」部分にポイントを絞りました。実際に書き始めてみると、書くことはたくさんあります。

 

というわけで、本来の「家計、節約」分野も新たにドメインを取得して一応書き始めてはいます。でも、そちらはまだ整備中のような段階です。近いうちにそちらも軌道に乗ってきたら公開していこうと思います。

 

↑このページのトップヘ