主婦がブログアフィリエイトでネット収入!まらんの自宅で収入日記

普通の主婦が知識ゼロからブログ運営の試行錯誤を綴ります。

カテゴリ: サーバー

このブログはご覧のとおり、ライブドアブログに移してみた。
いや~やっぱりらくですね。
またワードプレスに戻すかもしれないけど、考えがあってとりあえずこっちに移してみたのよね。

で、ワードプレスは使わなくなったのを放置してはいけないらしい。使わないワードプレスはメンテがストップするからだろうね。で、削除するのが最善らしいのでやってみたのよね。

でも、ワードプレスの削除って、例えば無料ブログの「削除」みたいなわけにはいかないのね。初めて知ったよ。

しばらくは見て見ぬふり。でも重い腰を上げてみた。幸いにロリポップの説明がすんごくわかりやすかった。下手にネットに書かれている情報見るよりロリポップの説明見るのがいいよ。

恐る恐るやってみたわけだけど。

データベースを開いた。

ヒェ~
なにこれ~

いろんな文字がずらずらと。
だ・・大丈夫か?ほんとに・・。

かなりビビりましたよ。

でも、呼吸を落ち着けてよーく見たら、それなりに何となく意味が見えてきたじゃないですか。

そんで当たり前なんですがプラグインも載っているのね。
今までいかに訳が分かっていなかったかと思い知ったけど。

で、書いてある通りにやってロリポップのワードプレスのデータベースを遂に削除したよ。

ワードプレス、やめるときはちょっとだけ、面倒ですがでも何とかなりました。ロリポップは本当に親切なサイトだと思います。(サイドバーに広告貼ってみたんですが、だから、じゃないですよ。本当にそう思うから書いてるだけですよ。)

使った事ないけどサーバーはエックスサーバーも評判いいですね。これ、以前はロリポップに電話サポートがなかったんですよ。今はスタンダードプランあたりからあるのよね。私も一度電話で聞いて助かったし。昔、まだ電話サポートが上位プランでしかなかった時代はチャットで質問したなあ。そのときもお世話になったよ。

こうやって覚えていくんだろうね。

あらためて、なにもわからない状態だった私が独自ドメインを取って、レンタルサーバーを借りて、ワードプレスでブログを書き始めて、収益化したうち、ブログを書きだすまでの流れを書きます。元々は無料ブログで収益化しないで数年書いていました。今思えばもったいないですね。

こういうノウハウは他にもっと詳しく書いてあるサイトが山ほどあります。ただ、ある程度の知識がある人は「わからないことが、わからない」んですよね~。

だから「わからないことがわかる」私があえて流れを書く意味はあるんじゃないかなと。

では。

*独自ドメイン&ワードプレスでブログを始める事を仮定します。

あくまで私が歩んだ流れです。もっと良い方法があるかもしれませんが念のため。

  1. お名前comに会員登録する

  2. お名前comで、ドメインを取得する

  3. ロリポップに会員登録する

  4. ロリポップでレンタルサーバーのプランを選んで手続きする

  5. お名前comで取得したドメインをロリポップで使う手続きをする

  6. ロリポップでドメインを使えるようになったことを確認する

  7. ロリポップでワードプレスの設定をする

  8. ワードプレスでブログを開始する

  9. グーグルアナリティクスのアクセス解析の設定をする

  10. ブログを開始


私の場合は、アドセンスの審査用サイトはまだ無料ブログOKのときでした。seesaaブログで日記ブログを1週間ほど書いて審査手続きをしました。一回で審査を通過しました。

以後は、同じ手順で複数サイトを作りましたが、収益化しているのは、現在はメインブログだけです。

ブログを作り上げる時、「多分、私と同じくらいの知識でスタートした人かな?」と思うブログで、すでにワードプレスで運営しているブログが参考になりますね。

 

 

 

忘れた頃にやってくるワードプレス「あるある」。それは自分のサイトの管理ページにログインできなくなるという現象。

いずれも何かしら原因があるわけで。

検索すると、たくさん解決方法は出てきます。ところが、そもそも「その方面」に疎い事が仇になるのです。

????

ワードプレスの場合は「よくわからないけれど、書いてある通りに、とりあえずやってみよう」でも構わないケースと「下手にいじるとわけわからなくなる(私の場合)」があるんですよね。

ところが、利用しているロリポップ!のスタンダードプラン(スタンダードプラン 詳細はこちら)では、運よく最近「電話サポート」を利用できるようになったのですよ。(もちろん、最初はこれより下の安いプランからスタートしました。今は名前が変わってライトプラン 詳細はこちらとなっています。)

の場合)

調べてみると、サーバーの設定画面をいじらないといけないっぽい。これは下手に自力で何かするより「聞いてしまおう!」ってわけで、早速電話してみました。

電話はすぐにつながり、若い女性と思われるスタッフさんが出てくれました。言葉遣いも丁寧で、結果、ログインできました。

電話してから思い出したのですが、「そういえばSiteGuardの更新をしたな」と思い、告げたら「それが原因のようです。」とのことでした。

「SiteGuardを更新をしたときにログインページが変わってしまったので、ログインできなくなった」というのが今回の原因の基本。

で、サーバーの画面からいったん、SiteGuardを無効にする設定を教えてもらいました。それでダッシュボードにログインできたのですが・・

理屈から言えば「SiteGuardを再び有効にして、ログインページをお気に入り登録すれば良い」ということなんです。

ところが、ここがまだ課題なのですよ。

試しに最新のログインページをお気に入り登録します。ところがなぜか、そこからログインできないのです。

SiteGuardはロリポップで推奨しているプラグインですが、本来の管轄ではないのよね。そしてサポート時間の18時が近くなったことに気付いて「ありがとうございました。それでは、もう少し様子をみてみます。」と電話を終わりにしました。

SiteGuadは、ログインページが変わるとメールに記載されて連絡が来ます。ところがそこからログインできないんですよね。

「管理者制限」か何かでログインしていないとはじく設定の関係かな?と思い、それをいろいろ設定し直したけれどダメ・・

あ~もうっ!!!

ってことで、ブログを書くことに集中できないので、もう少ししてからじっくり調べてみることにします。

ちなみに、最初にログインできなくなったのはメインブログだったのですが、もう一個のサブブログも何にも考えずに更新ボタンを押していたようで、同じようになってました。つまり、ログインできなかった( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今度はサポートに電話しなくても、とりあえずログインできるようになりました。(サーバーからSiteGuardをとりあえず無効にしてログインした)他のブログは、まだ更新していないので、更新前の状態で保留・・。うっかり更新ボタンを押さないように気を付けています。

ワードプレスの欠点ってこれだよね。

こういう事が時々起きるとブログに集中できないんです。

まあ、いろいろ覚えるというメリットはあるけれど。

それにしてもロリポップさん、たった「月額500円で電話サポート」なんて赤字にならないのかしら?やっぱり、いざというとき電話サポートがないとダメだ・・と思ったのでした。

時間の余裕がある内容ならメールでいいけれど、メインブログにログインできないなんて、あせるんですよね。

最近、思うんですよ。

本当に独自ドメインで運営するのがベストなのだろうかと。

というのは、無料ブログならば、そのサイトが存続していてさえいれば放置していても作成したブログは延々と存続しいつづけるわけです。

ところが独自ドメイン、またはレンタルサーバーで運営しているブログは、自分がその更新の管理を怠ったらそこでパーになってしまいます。

万が一、自分に何らかの突発的な事情が起きて、更新がと絶えたとします。そしたらその時点でパーになってしまうわけ。

有名ブロガーのちきりんさんは、はてなのなかでも、さらに古いタイプの、はてなダイアリーで運営しているんですよね、確か。

しかも独自ドメインではない。

ちきりんさんは記事は全部ワードで書いて保存もしてあると、どこかで読んだと思うのですが、無料ブログで運営してても、そういう風にさえしてあれば、そのほうがいいんだろうかと思ったり。

サーバーやワードプレスのメンテも要らないしね。

独自ドメインを持っていれば、ブログサイト利用の場合、そのままグーグルの評価を引き継げるということなのよね。

 

前回の記事で、グーグルウェブマスターツールにブログを登録したとき、ワードプレス4サイト中、2つしか「サーバーにファイルをアップロード」が出来なかった。と書きました。

2つは成功して2つがダメだった理由が、すぐにピンと来ないのですが、おそらくプラグインの何かの設定あたりのせいかもしれません。

とりあえず、それでは、と同じように「サーバーにファイルをアップロード」する方法ではなくて、「htmlタグ」をブログに書き込む、という方法を試すことにしました。

 

グーグルウェブマスターツールの認証したいサイトのプロパティから「そのほかの方法」タブ>htmlタグを選択して、表示されたタグをコピーします。そして貼り付けるのは・・

ワードプレスの場合、「外観>テーマの編集」で、スタイルシートがずらずらっと現れますので、右側にいろいろタイトルが並んでいる項目から「ヘッダー」と書いてあるところをクリックすると「<head>~</head>」の該当場所が表示されます。その中から「</head>」と書いてある箇所を探して、そのすぐ上あたりに、さっきコピーしたタグをペーストします。最後に「更新」ボタンを忘れずに押します。

そのあと、グーグルウェブマスターツールのさっきの画面に戻り「更新」(赤いボタン)を押します。すると認証が行われました。

この方法で、もうひとつのサイトも成功しました。

サーバーの設定を使わないので、こっちのほうが簡単で、ミスっても修正しやすいかもしれません。最初から、この方法にすればよかった。

ただし、念のためにバックアップを取ってからのほうが安心ですよ。

 

もう、落ち着いたよね。

 

と思っていた矢先、何気に自分のブログタイトルで検索をかけてみました。

あれ?

もしかして、グーグルから評価が下がっている?

そこで、検索結果に並んだものを、じっくり眺めてみました。

すると・・

 

何これ?

サーバーはロリポップを使用していますが、加入時に割り当てられるドメインで、ブログが表示されていました。表示も元のブログと全く同じです。

もしや、これが原因?

それで知識のない私は、あちこち調べてみると、どうやら「.htaccess」(エイチティーアクセスと呼ぶらしい。という事すら知らない無知な私。)というファイルを作り、それにディレクトリという転送するコードを記入してやればよいらしいとわかりました。

しかし、ファイルを作る?・・どこに?

ということがわからずまたしてもググってみると、方法として2つあるとわかりました。

・ロリポップにあらかじめ設定してある「.htaccess」を使う。

・ワードプレスのプラグインを使う。

う-ん、失敗がない、リスクが少ない、安全なのはどっちだろうと考えました。

これまでの経験からサーバーをいじってしまった結果、ログインすらできなくなる事態になるおそれがあります。なのでプラグインを使うほうが簡単なのではないかと考えました。

そこでプラグインを使うことにしましたが、いろいろある中、「Redirection」というプラグんが良さそうなので導入してみました。

が、ここでも少し戸惑いました。というのはネットで紹介されているこのプラグインの使い方を見ると、インストール後の表示は日本語なのです。でも私がインストールしたのは英語表記なのです。

表示を変える箇所などないかと見てみましたが見当たらず。そこで英語表記の状態で説明されている者を探し・・やっと一つ見つかりました。その設定はとっても簡単でした。

転送元と転送先のURLをそれぞれ指定の場所に入力するだけで良いのです。

でも、本当にブログがおかしなことにならないかとドキドキ・・。

設定ボタンを押して、表示を確かめました。

するとまず元のブログはOK,問題なし。

次にロリポップのドメインで表示される方を確認。

最初の画面ではURLがロリポップのドメインのままですが、クリックして次の画面に移動するとそれ以降はきちんと正しい独自ドメインで表示されました。

で、めでたしめでたし・・で、いいのかな?

よくわかりませんが、とりあえず何とか解決しました。

半日つぶしました・・・。

無知というのは恐ろしいです。

でも、こうやって一つ一つ覚えていくんでしょう。

 

 

 

乏しい知識でワードプレスを運営していますが、セキュリティと利便性の裏表の部分には、ときどきヒヤリとさせられます。今回は、うっかりこのブログのログイン画面すら表示できなくなるというアクシデントにひやりとしました。が、何とか解決。

 

ただし、もしかすると思い違いがあるかもしれませんので、参考にはしないで下さい。じゃあ、何で書くの?と言うと、自分の備忘録のためです。

 

ワードプレスで運営しているブログには、全てSite Guard WP Pluginを入れてあります。そんで、ひらかなの二段階認証と、ログインURLを変更してあります。

けれども、この変更したログインURLは、パソコンにブックマークしてあります。いつもはそこからログインします。でも、ブックマークしていなくても、ログインできるものかどうかと試したくなりました。

ログアウトの状態で、同じパソコンで、ログインURLを打ってみました。すると、このブログが表示されますが、記事の欄に「404NOT FOUND」が現われてログインURLは出ません。ちなみにサーバーはロリポップです。

そうこうしていて、あちこち変更したりしていて、うっかりログインURLのブックマークを削除してしまいました。

それで、ロリポップの管理画面から何とかならないかと試した(ログインURLはメモしてあるから知っています。&変更したメールも残っていたので、そちらでも確認できました。)のですが、ログインURLを入れてもログイン画面が出てこないんですよ。

それで「もしかしてWAFの設定を一時解除してからなら、どうかな~」と思いつきました。ロリポップにログインして、このブログのWAFを解除しました。そして10分ほど待って・・(食事をしました)再び、ログインURLを打ってみました。

出た~

現われましたよ。懐かしいログイン画面が。

 

ログインできるのを確認して・・ブックマーク!

 

コレが肝心ですが、ロリポップのWAF設定の解除したのを戻しておきます。

 

WAFの設定がログインしていないとはじく機能があるらしいので、それが関係したのかな?と思っていますが、ブックマークからのログインができるのはどうして?ブックマークしている段階ではログインしているときに設定したものだから?・・・う~ん・・謎です。

 

で、コレはまだ、試していないのですが、iphoneでログインしてみようとしたけれど、やはりログイン画面が現われなかったので、ずっと疑問に思っていました。iphoneからログインするにも、WAFの設定が関連しているからできなかったのかなあ?

そのうち、試してみようと思います。そろそろパソコンの寿命が来ているような気がするので、ログインできなくなったら困りますからね。

他にも疑問点がいろいろあるのですが、とりあえず、今回はこんな感じでした。

 

 

↑このページのトップヘ